先週の土日の事なんですが・・・

 

いつもお世話になっている建設会社から

北陸へ慰安旅行に行くから一緒に行こう

とのお誘いを受けご一緒させていただきました

朝早く出発し・・・

曹洞宗の本山 永平寺へと向かいました

なんでも先代の納骨もするのだそうです

 

納骨の時間に合わせて出発したのですが

少々早く到着しそうだったので・・・

この日アユ釣りが解禁の九頭竜川へ立ち寄りました

 

社員の一人がここの常連なんだそうで

(毎週のようにここまで来るんだそうです)

釣り仲間と楽しそうに話し込んでいました

いつも言ってますが道楽があるっていいですね

 

時間近くになったので・・・

永平寺へと向かいました

 

社長会長が納骨法要の間

 

グル~っと見学しました

 

立派な建物に歴史を感じ

 

きれいな緑にいやされ納骨式を待ちました

 

社長らが戻ったら参道でランチ

平打ちのおろしそばとおビール

(冷蔵庫のビールがすべて無くなりました)

とっても美味しゅうございました♪

 

食後は・・・

なんだかおしゃれな建物へと行きました

 

おっさんたちには似合わないような感じですが

 

ここは酒屋さんでした

酒粕を使った大吟醸ソフトクリーム

こちらもとっても美味しいデザートでした♪

 

この後 「早くゆっくりしようぜ」

と温泉宿へと行ったのですが・・・

せめて15時くらいまで待ってください

と入場を拒否られたのでおっさん達は・・・

近くにある東尋坊へとドライブしました

岩場へと下りようとしましたが・・・

みなさん「暑すぎる」とすぐに戻りました

ちょっとだけ近付いて写真を撮り

すぐにみんなを追いかけ・・・

芦原温泉へと戻りました

 

ビュッフェのいい温泉を選んだそうで

たしかにすべての料理が美味し過ぎでした

 

普通?の宴会じゃなかったので

アルコールを自分のペースで飲むことができ

フラフラになることもなく食事が楽しめました

 

食べ過ぎてしまうのはよくありませんが・・・

こちらは別腹???

ホント~ッに美味しゅうございました♪

 

そんな訳で早々に切り上げたので・・・

食後に夕陽が見れました

 

翌日は帰路途中の敦賀で・・・

海鮮バーベキュー

海鮮が美味しいのは当然として

肉もすごく美味しゅうございました♪

 

最後に・・・

おにぎりも焼いて食べました~

 

お腹のふくれたおっさんたち・・・

どこかで観光 などとはなりません

 

お土産やさんにだけ立ち寄り

羽二重餅と

 

五月ヶ瀬という甘いせんべいを購入し

真っ直ぐ自宅まで送り届けてもらいました

 

たくさん下請けや関連業者がいる中で

社員以外は私だけという特別待遇

しかも完全招待なんで気が引けるところですが

そんなふうな所はまったくなく

みなさん普通に付き合ってくださいます

なんとか仕事で恩返ししたいところですが・・・

まぁ頑張りますですニコニコ