昨年の今日も同じく奥伊吹でスキー教室の

お手伝いをしたのですが・・・

 

これからも1月6日にやる事にした

との事で土曜日で大混雑にもかかわらず

市の教育関係?のスキー教室にて

今シーズン初滑りを果たしてきました

 

泥棒を見てからしか縄をなえない私

昨日の夕方から・・・

二十数年前のオガサカBM-01という板

初めて体感した勝手に曲がる板です

こちらを昨年のこの日以来引っ張り出して

ワックスをかけてから使いました

 

ついでと言っては何ですが

今年の新兵器にも2回ほど塗りました

 

そのついで?に 昨年までのエースと

子どもたちの板2枚にもワックスをかけました

 

そして今朝はなんと4時半に起床

5時半集合のバスに乗って出発でした

天気は朝から曇り空で山には雲がかかり

いつ降り出しても不思議ではありませんでしたが

まぁ暖かいのはよかったのかもでした

 

そして到着した奥伊吹です

写真はお昼前くらいですが超満員

下の広場?にも人があふれかえっていて

歩く練習すらままならない状況でした

それでも子どもたちの明るい笑顔を見たら

何とかしなくては・・・と 

汗だくになって頑張りました

 

私の班は経験者ばかり 滑ることができる子7人

と聞いて集まったのですが・・・

初めてスキーを経験する子が4人いたので

サポートの職員に3人を任せ(勝手に滑ってこい)

初スキー4人と一緒に今シーズン初スキーでした

太ももに大きなあざができていましたが

汗だくになって奔走したかいもあり

とにかく4人ともにリフトに乗って滑走?できました

(ホントは一人だけ落伍者がいましたが

1度だけふたりでリフトに乗りました)

あとの3人は一人でリフトに乗れるようになり

何度も繰り返し滑りまくっていて大喜びでした

 

心配していた天気も・・・

お昼に少し降りだしてあせりましたが

その後はたまにパラパラあたる程度

教室終了後に本降りとなる幸運でした

大混雑のゲレンデだったので

ケガなどの事故も心配でしたが

何事もなく終了したようでよかったです

 

そして・・・

お礼と昼食代なんだそうです

雪の上に立たせてもらえた上に

汗だくになっていい運動をさせてもらい

子ども達との楽しい触れ合いもあって

なかなかにいい一日が過ごせました

 

いい運動?をしたので・・・

帰路の休憩ではこんなの仕入れて食べました

残念ながらまだ明日がこない令和6年です叫び