元日早々大変な年になってしまいましたが・・・

 

被災された方には心よりお見舞い申し上げますとともに

一日も早い復興を願う次第です

それこそみなさん初詣も済ませ 

くつろいでおられたであろう時間の地震

言葉では言い表すことができません

 

身近では・・・ 隣家の新潟(上越)出身のO君

例年年越は新潟のご実家で過ごされていますが

今年は諸般の事情?で3日から帰省予定

そう聞いていましたが今年は中止したそうです

それこそすぐに駆け付けたい所でしょうが

幸いにもご実家の方は棚の人形等が落ちた程度

避難はしましたが 昨晩のうちに実家に戻って

浸水等の大きな被害はなかった との事で

高速など交通もマヒしている様なんで

帰省しないことにしたそうです

 

そんな元日でしたが・・・

わがやでは例年通り

マメで数々田作りのおせちとお神酒

 

ママちゃん特製のお雑煮の元旦を過ごし

 

ほろ酔いで

氏神様へと出かけ

 

おみくじなどにも挑戦?し

 

お寺と観音様にもお参りして

 

お昼も夕食にもお神酒?をつけて真赤ッか

その間は正月用に買い込んだおやつを食べ続け

夕食後には・・・

こんなのの洗礼を受けました

以前手伝ってもらってた若いのに教えろと言われ

事務所に置いてあったのですが 

マットは捨ててしまいバスタオルで代用です

初めてのリンスケとゲームでやったことがあるタイヤキ

結局朝まで洗礼を受けてしまったので

本日2日は一日中ビデオとお友達で過ごしました

途中ライブカメラ(どこの?)を見たりしましたが

雪不足は深刻なようで明日の出動は白紙にし

食べ尽くしてしまったおやつを仕入れたところで

早くも今年2日目も終了してしまいました

 

きっとこんな調子で365日過ぎてしまうのでしょうが

それが一番の幸せなのでは?

なんてしみじみ思ったりした次第です

そんなわがやの日記ですが・・・

また本年も何卒よろしくお願いいたしますお願い