ここ数年11月2日のブログは 「じねんじょ」

という記事だったようですが・・・

今年は自然薯掘りにも行ってないので

食べることどころか書くこともできません

 

そのかわりに・・・

イブネの台地は腰を下ろして休憩するのも

なんとなく嫌な感じだったので(看板のせい)

何枚か写真を撮りながら通りすぎました

イブネから杉峠へ下りる道も感じよく

ルンルン?であっという間に・・・

杉峠到着 ここから真直ぐに雨乞岳へ登ります

 

ここも急登なんで冷たい強風が吹いていても

汗だくになって歩き続けました

すでにランチタイムになっていたので

山頂の手前の尾根にある岩陰で・・・・

琵琶湖に向かってゆかりのおにぎり

 

雨乞山頂に向かって赤飯おこわ

 

こちらは東雨乞岳ととり五目

味噌煮込みとおコーヒーは風が強いのと

ちょっと面倒だったので省略して・・・

雲の影のイブネと向こうは釈迦ヶ岳

 

さらに琵琶湖方面 絶景で動きたくありませんでしたが

 

お腹がふくれたので出発

山頂にある大峠の沢という池です

 

そして雨乞岳経由で

 

東雨乞岳を目指します

 

鎌ヶ岳から仙ヶ岳までの絶景です

 

リンドウの咲く

 

 

東雨乞岳からは

 

みんなが下りていく7人山方向じゃなく

三人山の方へと向かいます

 

この道は・・・

真直ぐに鎌ヶ岳へと向かう道で

 

おんなじ写真を何枚も撮ってしまう道です

 

とにかく絶景が続きます

 

紅葉もきれいでした

 

紅葉の間からも時々鎌ヶ岳が見えます

 

木の根の登山道の上が沢谷の頭

 

そして樹林帯を抜けたところで

さらに鎌ヶ岳とドーナツ休憩

この後 いっぷく峠からスカイラインへと下山

今回の山行も大成功!だったのでしたニコニコ