土曜日の登山なんですが・・・

 

椿大神社第3駐車場からスタートし

参道を通って参拝のあとその裏手?の

 

北尾根登山道からのアタックでした

 

北尾根の登山口は愛宕社の参道にもなっていて

まずは急峻な坂道を登ります

こちらでも手を合わせて進みましたが

 

きつい登りですぐにバテバテ

ちょうど中間あたりで休憩しました

 

そしてあえぎながら進むと

アセビのトンネルになります

 

アセビの森?は山頂付近

もうすぐ到着?

 

向こうに空が見えてきました

今回の登山は限界寸前でしたが・・・

 

トンネルを抜けたら

一面の花畑と鎌ヶ岳から北の山々

 

写真ではあれ?ですが絶景でした

 

おんなじ様な写真が続くときはご機嫌の証拠です

 

山頂方向へは向かわず

最高点の奥宮へと進みました

 

そして奥宮から山頂と反対方向

重ね岩のあるイワクラ尾根を進みました

 

重ね岩を過ぎてすぐに

磐座(イワクラ)のひとつ仏岩があります

仏岩にも手を合わせて・・・

 

さらにおんなじ様な写真をパチリ

重ね岩まで戻ってランチにしました

 

メニューに変化はありません

 

レンズの先にも変化はありません

 

満腹になったのでイワクラ尾根を戻りました

写真じゃあれ?ですがやせた急斜面が続きます

 

時々視界が広がるので・・・

おんなじような景色を撮影してしまいます

 

奥宮をまっすぐに山頂方向へ進むと

奥宮より低いのですがこっちが山頂です

 

標識?は無くなっていましたが

宮指路岳から仙ヶ岳方面も絶景でした

 

さっきご飯を食べたばかりですが

下界を見下ろしながら休憩しました

 

右側 津から伊勢志摩方向です

 

正面 鈴鹿四日市方面

 

左側 名古屋方面です

ススキの感じから風の強さが分かりますが

ススキの陰で横になってゆっくり休みました

 

氏神様と輩が集まるスナックに用があったので

もう1枚だけ写真を撮って下山でした

 

下山コースは井戸谷コース

この道もただ真直ぐに下りるだけの道です

 

下の方には滝もあります

 

この道も椿大神社へと続いているので

別宮の椿岸神社 奥様の方へもお参りしました

 

隣にあるかなえ滝です

 

今回ヘロヘロになりながらも無事下山

多くの神様にお礼を言うことができました

たくさんの絶景を眺めることもできました

山道を2万歩ほど歩くこともできました

体力の衰えを感じることもできましたが・・・

さぁ次はテン泊登山に行きたいぞニコニコ