食後に気絶してしまう癖?が付いてしまいましたが・・・

 

今夜は何とか今のところ気は確か?

ということなんで 忘れてしまう前に・・・

27日土曜日の午後から空が晴れてきて

こんな事だったらテントを担いで行くべきだった~

なんて反省して行きたい病が発症していましたが

朝起きたらこ~んな空模様

雲の下くらいでゆっくりマッタリ?なんて考え

ベニバナ山シャクヤクが咲いているかも?と

大見晴という所へ行くことに決め・・・

まずはミノガ峠という所を目指しました

 

ミノガ峠???

R421から行くのか それともR306からがいいのか?

よくわからないので時計回りを選択

まずは石榑峠を越えて政所から林道へ

 

真直ぐに突き進んだら道が違っていました

これたか親王のお墓?があったので立ち寄りました

 

こんな花が咲いていました

 

植えられたように見えますが山野草?ですよね

 

そして分かれ道まで戻り・・・

ミノガ峠に軽トラを駐車して大見晴へ

杉やヒノキが植林してある尾根が登山道

こんな感じであまり楽しくありません

 

木の間から少し茶野や鈴が岳が見えたりしますが

写真には写らない程度の展望

 

それでもほんの30分ほどで・・・

急峻な自然林になったら

 

カレンフェルトの石灰岩とともに・・・

 

ふたりしずか

 

ひとりのふたりしずか

 

やましゃくやく

 

とても分かりにくいのですが・・・

 

しろばなべにばなやましゃくやく というそうで

 

とっても珍しい貴重種らしいのですが

くわしくは槙野先生に聞いてみたいところです

 

エビネランも

 

たくさん見かけました

 

花はたくさんありましたが

まったく見晴らしがよくありません

それでも・・・

万野まで行くと琵琶湖が見えました

 

右手には霊仙山と開けていたので

おやつ休憩と思ったのですが・・・

 

おにぎりも出してランチにしました

 

おにぎり2個とミニパン1個では満腹にならないので

いつもの味噌煮込みうどんも食べました

 

そしておコーヒーのお供は残りのパン3個

この時少し晴れてマッタリできました

 

少しまどろんでたら・・・

こ~んな恐ろしいものが・・・

 

少々うろたえましたがライターで焼いたろと思い

ライターを探しているうちにどこかへ・・・

またまたうろたえながらシャツを脱いで確認

もちろんズボンも靴も脱いでウロウロですが

何処にもいなくなってしまいました

荷物の中などもしっかり確認してここから逃げました

 

帰りにも・・・

まだ咲いてないやましゃくやくや

 

ボチボチ咲きかけた花など撮りながらゆっくり帰りました

 

峠からまずは下りなんで帰りが登り?

大見晴,万野間はどこでも歩けるのでいいのですが

大見晴からの下山時ルートを外しました

まっすぐに尾根が続いているのに

右の支尾根?へ入ってしまい超急斜面になって

間違いに気付きGPSを頼ってトラバー

事なきを得たのでした

 

そして今度はミノガ峠からR306へと向かいました

R306の方が近いような気もしますが

どちらにしてもよくこんな道が作れたもんだと

そんなこと思いながらのドライブでした

 

帰宅後は即シャワーを浴びて

名前を口にするのも恐ろしい例のあの虫?に

やられていないのを確認しホッとしたのでしたニコニコ