経済大国の実情
世界情勢的にはアメリカ1強
中国?
借金に借金を重ねた経済が止まった。内部留保はない。他国に対して巨大な貸付金があったとしてもそれは返せる見込みがない借金なので、、、軍事基地としての使用権がとかいう人もいるけど現代では基地は金を生みません。
ドイツ?
ディーゼル不正による信用失墜=で環境対策技術を持っていないことを露呈
ロシアはガス支配によりドイツがリーダーシップを握るEUの首根っこを押さえたつもりでのウクライナ侵攻だったが準備万端待ち構えていたウクライナの抵抗によりEUとして支援する方針に抗えなかった。
つまり、ロシアからの安価なガスに頼れず電気代高騰でBEV破綻
移民受け入れにより労働格差拡大と失業率上昇により経済不調。
ロシアのウクライナ侵攻により軍備を怠り経済に全振りしていたドイツ軍整備が急がれる。
EUの女帝と言われていたメルケル氏対陣により影響力の失墜。
中国への進出を拡大したが結局技術盗まれて終わり。
現在では安い中国製BEVを輸入する出入り口となっている。
実利と協調ではなく理想と強硬により信頼ではなく債務で縛ったメルケル。
現在のドイツ低迷の原因はメルケルに有です。
とりあえず、ロシアが戦後賠償に応じて安価なガス供給が再開されない限りドイツは厳しいでしょう。