誰が悪いのか? | 言いたい放題、言いっぱなし

誰が悪いのか?

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202407110000032.html

以下、添付記事から引用した古市さんの言葉

「都道府県知事というのは『行政の長』です。一方で国会議員になるということは、『立法府の一員』となる、ということです。



この一文が質問に含まれていれば石丸さんならもっと答えていたというのが私の感想。

そもそも、、都議会と都知事2元代表性なので立法府と言うのは、国政レベル。国会と総理の関係とは地方自治とは違いますと石丸さんは常日頃から言っています。

なんで都知事選で国会議員が言外の前提として出てくるのでしょう?

古市さん、勉強不足どころか思い込みでの頓珍漢な質問です。都知事と対比するならどう考えても都議会議員でしょ。


以下東京都hpより引用

https://www.gikai.metro.tokyo.lg.jp/outline/governor.html

地方公共団体には、団体としての意思を決める議会(議決機関)と、議会の決定に基づいて事業を執行する団体の長(執行機関)とがあります。


国会議員と地方自治体議員では状況が変わるんですね。

そして、石丸さんは国会議員になると一言も言ってません。

それこそ、古市さんの論理なので石丸さんどころか誰にも伝わらないのでネットで大叩きされたんです。

古市さんはコメンテーターを生業にして更にその知名度で生計を建てている人なんだからあと出しのような言い訳で他者を批判するのは見苦しいことこの上ない。


山崎玲奈さんについては、勉強不足と言えば済む話ではないのです。

本人およびテレビ局は無知な一般人代表として質問させたのかもしれないが真剣に伝えようとしている人に失礼だ。

投票日当日ではなく選挙活動中ならば多くの人に理解を得るためという目的で選挙活動が出来ますが、当日はできません。


石丸さんを批判している人はその辺が理解できていない。

優しく説明してあげれば良いだろ?

それ、選挙活動になりませんか?という話。


ネット社会なんだから選挙番組に出るなら勉強してこいという話。

27才は子供ではなく社会経験も積んだ大人です。

どっかで聞いてきたようなことを根拠無く質問した。

スタッフからのオーダーかもしれないが的はずれで勉強不足。

私は実に失礼な質問だと思いました。国政の話は国政に出たときにすれば良いことです。

怖かったよう?

真剣だからこそ怒るのです。

毅然とした態度をとるのです。

柔らかく煙に巻く政治屋が信頼に足らないと多くの人が言っています。


優しく教え諭すのは子供に対してです。

大人として仕事しているの甘えすぎです。


石丸さんの公約は

3本柱として「政治再建」「都市開発」「産業創出」を打ち出した。一つ目の「政治再建」が「全ての政策の基本であり根本」だと主張。民意を集約して「バラマキ政策」を一掃すると訴えた。


「都市開発」では「23区内の過密が特に顕著だ」と述べ、多摩格差の是正などの必要性を強調。「産業創出」に関しては、教育が「最も成長する分野」だとして、「そこに投資をするのが一番の成長戦略だと唱えたい」と話した。

全部都として出来ることなんです。
確かに国としても出来る内容ではありますが普通に都内の過密は地方自治体がやるべきこと
教育だって都の権限が及ぶ範囲は大きい。
都としてばらまいている部分は大きいです。
山崎玲奈は楽屋に入ってからでも石丸さんの公約調べたのかよ?


成人前の子供じゃなく27才は未熟とか勉強不足なら黙っていろという話。
番組の趣旨は山崎さんに教えるなんですか?



マスコミの石丸潰しが酷いですね