散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ | 言いたい放題、言いっぱなし

散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ

散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ】

川勝さんが失言により辞任するときに引用したそうですけど、来年7月までの任期が残っているのにこの句は無い。

 

意訳すると花だって人だって散るべき時を知ってこそということでしょ。

この人は引き際ではなく失言で辞めた。

選挙公約で言っていたから1期は退職金受け取っていないけど、2期3期は受け取っている。

更に4期は2千6百万受け取れるそうですが、どうなんでしょう。

 

別に労働の対価だし権利があるものをどうこう言う気はないけど、発言と行動が一貫しない人は信用に値しない。

 

リニアのトンネルは駄目で新東名のトンネルはOK?

 

そういうことだ。

 

6月までで報酬を増やしたいからだろと言われて自尊心を満たしたいから辞めた。

散り時?

 

任期まできちんと務めるのが散り時だよね

 

格好つけたつもりかもしれないが、実に見苦しい。