愛かお金か
https://grapee.jp/1188090
200万では暮らしていけない。一人でも安定した暮らしができない。
つまり甲斐性がない。
そこまで極端なら愛は失わられます
しかし、平凡でも平均的な暮らしができるならどうでしょうか?
そして、200億の方は他にも夫人がいて常に競争、金に見合うだけの価値を維持しなければいけない。スカルノさんはデブィさんが30歳のときに69歳で亡くなっています。
これじゃトロッコ問題と同じでどちらも選べない。
他の要素
200万なら女性側が養っても男性が嫉妬で壊れないかとか
200億なら尊敬できる人間であるか
トロッコなら情がある方を助けるとか
夫人が言うことが成立しない場合が多いと思うの
だって、自分が若くて寵愛を受けている状態で相手が死んだから愛が若い子に奪われる恐怖を知らずに済んだものね
金は男が稼ぐものという価値観が古いし
金で相手を隷属させるような宇宙に行った実業家のような考え方も嫌
人と違う突出した部分があるから金を稼げる。しかし、そういう人って抜け落ちた部分がないと突き抜けられないしパートナーもそれを受け入れる資質がいる。
過ぎたるは及ばざるが如し
過不足ない程々のお金が良い
デブィの考え方は結婚でなく、200億の男に身請けされるだけの価値が有ること前提だから、それに共感している人がいることに驚いた。