コンビニ24時間 | 言いたい放題、言いっぱなし

コンビニ24時間

こういう話をするときに、0か100かっていう図式になるのは数字のマジックになる。

テレビのおかしな部分です。

 

全てのコンビニが24時間やって無ければいけないわけでもないし。

オフィス街やオフィスビルでは深夜に営業していないコンビニなどいくらでもある。

 

フランチャイズオーナーが辞めたいと申し入れるのも自由だけど、これってトータルイメージの話でもある。

ぶっちゃけ、人通りもまばらなところで24時間営業を続ける意義があるのかという議論。

 

24時間空いていていてほしい場所

高速道路のSA、繁華街にある。幹線道路沿いの店

 

ぶっちゃけテレビなどで、24時間空いてなくてよいと発言している連中だって実際にやらなくなったら文句をつけると思う。

例えば、レジャーに出かけるときに出かける前にちょっと朝ごはんを買いたいとき、夜遅くまで遊んで朝ごはんを買って帰りたいとき

 

全ての店で24時間営業をしている必要はないけど、自宅近辺に一つくらいはないといざという時に困ってしまうというのは有る。

 

http://alfalfalfa.com/articles/248865.html

 

フジテレビの頓珍漢なところは必要じゃ必要じゃないかという質問。

これ、テレビ業界がいつも使っているマジック

 

必要じゃ必要じゃないかでいえば

必要37パーセント、必要じゃない63パーセント

 

では、質問の仕方を変えます。

全てのコンビニが24時間営業を止めたら困る人や自分が困る時があると思いますか?

これ比率が完全にひっくり返ると思います。

急遽、コンビニキャッシングができなくなり銀行のATMも深夜営業していない所がありますよとなったらどう思うでしょうか?

 

しかし、もっと質問を変えて深夜の利用者が少ないコンビニが24時間営業を止めることをどう思いますかとなれば

近所に複数のコンビニがある人は賛成に回るでしょう。しかし、車で1時間のところにしかコンビニが無いような人たちはそのコンビニが閉まったら2~3時間かけて都市に行かなければいけない。

これは不便です。

 

セブンイレブンでは24時間営業を続ける方向で検討していて、ファミリーマートでは辞める方向で検討している。

全ての店で営業を続ける必要もないし、店が減ればそれだけ空いている店に流れるだろうし

スマホの検索でも営業時間が出るようになるだろう。

全ての店で横並びになる必要はないとおもう。

ぶっちゃけ、私は車で動くのでコンビニのイートインスペースは子供が集っていてうるさかったり、レジ前や入り口付近で無駄に高校生が食っちゃべっていて通りにくかったりして、そういう店を避けている部分がある。

地域性や状況に応じて柔軟に使い分けたり、企業としての方針を打ち出すのが良いと私は思います。