大麻
大麻について、是とする意見に非合法のドラッグに手を出す確率が減るとするデータがある。
しかし、これらはドラッグが蔓延している状態と蔓延していない状態の違いがある。
合法ドラッグが蔓延したのも合法であるから
大麻を合法化すれば同じことが起こると私は思うよ
医療用ドラッグが合法の地域では処方を受けるのが面倒で非合法大麻に手を出して、さらなる刺激を求めてドラッグに手を出すという問題も指摘されている。
医療用に有効成分があるというのであれば、大麻→吸引という形ではなく薬品処方という形で出せばよいと思う。
麻薬成分で現実逃避をさせるのが治療なのかとは思うけどね
しかし現実問題として、モルヒネなど医療に使用している事実もある。
効果が限定的で依存性が薄い大麻がどれだけ効果があるのか?
そのあたりの検証もしっかりする必要もあるし
実際に医療用大麻で大麻の快楽を知り、非医療大麻依存に陥る人が存在する以上、快楽を得られることを目的に導入することはいかがなものかと思う
アルツハイマーなどに効果があるという話もあるのでそういうのには使用してもよいかなと私は思うけど、しっかりと治療目的以外で使われないことが大事です。
気分を高揚させるために、大麻が本当に必要なのか?
安易に頼ることが本当に大事なのか?
最後に、高樹沙耶の主張で訂正しておきたいのが
自然の生薬でも毒性を持つものは存在するから、自然の生薬だから安全で認めるべきなんだという主張は、成立しないんだよなぁ