手帳 | 小さな姉弟のきろく。

小さな姉弟のきろく。

2012.12 27週1日 655グラムの女の子。
2017.09 27週0日 500グラムの男の子。
妊娠高血圧からのヘルプ症候群のため、2人とも7カ月で出産しました。
姉は水頭症、脳性まひでリハビリ中。
弟は生後4日目重症感染症のため、天使に。
早産を2回も経験するとは思わなかった。



身体障害者手帳と療育手帳。

今まで何回か話でたけど
主治医の先生は必要になれば
とったらいいって感じで
リハビリの先生とかは
早めにとった方がいいって言うし
ずっと悩んでました(._.)

正直、手帳持つってことは
障がい児って認めることになるし、
それがなんかどうしても引っかかってて
持たなくてもいいんやったらいいかな~
って感じやったけど
森之宮のリハビリ入院で
お世話になったママ達には
とれるものは早くとっといた方がいいし
いざ必要な時にないと
申請してからもらえるまで結構時間かかるし
何かと助かることが多いよ~

と、いろいろアドバイスをいただき
退院してからさっそく手続きしました。

やっぱり同じ境遇のママ達の言葉はすごくて
いろんな考え方のママがいて
本当に勉強になったな~

ちょっと抵抗あった手帳も
ママ達と話すと早く欲しいとまで
思えてしまった(¯―¯٥)笑


身体障がい者手帳は
主治医の先生に必要な書類書いてもらって
今は届くの待ってるところ。

療育手帳は児童相談所?
に行かないといけないみたいで
よくわからんから保健師さんに聞いてみよ~


身体障がい者手帳は
これから装具が必要になる時にいるし
税金の免除とか
身体障がい者用の駐車場に停めれる
くらいかな?

療育手帳は
デイサービス?とか利用する時に必要なことがあるみたい。


高速料金とか電車の切符とかも
半額になったりとかもするみたいで
これから大阪でること多くなるし
ありがたい補助かな~と(*˘︶˘*).。.:*♡