森之宮病院 母子入院 | 小さな姉弟のきろく。

小さな姉弟のきろく。

2012.12 27週1日 655グラムの女の子。
2017.09 27週0日 500グラムの男の子。
妊娠高血圧からのヘルプ症候群のため、2人とも7カ月で出産しました。
姉は水頭症、脳性まひでリハビリ中。
弟は生後4日目重症感染症のため、天使に。
早産を2回も経験するとは思わなかった。


今更ながら
5月13日に退院しました~

なので、母子入院のことをまとめて♡笑



前の日の夜は同室のみんなで机をくっつけて
王将partyでした♡

プレゼントまで頂いて
楽しくて楽しくて
なかなか寝れなかったです(´・ω・`)

もう、退院したくなかったです(._.)

母子入院は素敵な子ども達やママに出逢えて
本当にたくさん学ぶことばかりでした。

ムスメもとても成長しました!

って言っても、一応入院の目標やった
右への寝返りが出来るようになるは
出来ないままで、
座位保持は手をついて出来たことは
何回かあったけど
これもほとんど出来ませんでした。

けど、リハビリはとても良くて
毎日充実してました。

1時間みっちりリハビリしてくれるし
ムスメも最初は泣いたりしてたけど
すぐ慣れて頑張ってくれました。

退院してから自宅でのリハビリ方法も
しっかり指導してもらい
三角マットでうつ伏せの練習、
箱椅子でご飯を食べて座る練習、
プロンボード(立位台)で立つ練習をしてます。

ここでリハビリを受けて
改めて地元のリハビリはあんまり…と
思ってしまいました(._.)

退院後は地元でリハビリを…
と言われたけど、
地元はあかん!と思い(笑)
外来に週イチでリハビリを
受けさせてもらうことになりました!



そういえば、退院3週間前くらいに
ボトックス注射をしました。

入院して最初の頃
一度ボトックスの話は出たけど
まだ、小さいしね~って感じで
保留になってたけど
1ヶ月リハビリしたのに
足首が硬すぎるということで
小児整形の先生にみてもらい
ボトックス注射をうつことになりました。

腓腹筋(ふくらはぎ)に片足3箇所を両足に。
うってからは徐々に足首が柔らかくなり
立位の練習がスムーズに出来るようになりました。

ただ3.4ヶ月くらいで効果がなくなるらしく
これも今後は外来でフォローしてくれるみたいです。


8週間は長いようであっという間で
主治医の先生もリハビリの先生も
看護師さんも掃除のおばちゃんまでも
みーーーーんなすっごくいい人たちで
子どもたち一人一人に
しっかり向き合ってくれて
この病院に来れて本当によかったです!

同室の人達も別の部屋の人達も
本当にいい人たちばかりで
この出逢いに感謝しかないです~♡

他愛もない話から親密な話まで
色んな人と色んなことを話して
ムスメの成長だけでなく
本当に母も成長出来る場だと思いました。

子どもとの接し方やリハビリ方法
考え方などなど色々勉強になりました。

情報もたくさん♡笑

とにかく、学ぶことばかりでした。

特に入院日が近くて
約8週間ほとんど一緒に過ごしたママは
本当に出逢えてよかったと思っています。

すごく明るくてポジティブな方で
あーこんなママになりたいなと
素直に思いました。

このママがいたから
8週間充実して過ごせたんだと思います。

他にも素敵なママたちがいっぱいで
年齢も仕事も住んでいるところも
全然違うのに
出逢えたことは奇跡です。

本当に森之宮病院でリハビリ入院出来て
ムスメにとっても私にとっても
よかったです(^^)♡