え~
まだ2009年終焉まで3ヵ月弱ありますが、
私の中での今年一番おいしいものが決まりました。
それは、
「お粥」
ただのお粥でなく、
横浜は中華街に店を構える、
「謝甜記」
中華粥の名店である。
通常であれば、ガツッとしたものが食べたいので、
肉まん・春巻き・小龍包・炒飯・海老チリなど・・・
腹に溜まって満腹感を得られるものを食すのだが、
食した時、急性胃腸炎になっており![]()
あまり脂っこいものを食べたくなかったのである。
行列になってはいたが、
お粥専門店のため回転率は早いので、
すぐに入店できた。
どんぶり一杯に盛られたお粥が運ばれてきて、
半信半疑で食べると、
まーーーーおいしい![]()
家で作るお粥は、あまり味がなく、
何かおかずと一緒に食すのが普通だったのだが、
ここのお粥は鶏か豚のダシだと思うのだがよく効いていて、
ご飯のおかずとしてもいけるぐらいグッド!
なおかつさっぱりとしているのでいくらでも食べれる。
正直、お粥を馬鹿にしていましたね。
昔、爺ちゃんとよく中華街で飯を食べてたとき、
爺ちゃんがお粥をよく食べてたけど、
それじゃ腹いっぱいにならないと言い、食べてませんでした。
爺ちゃん、私が間違ってたよ。
ここのはハンパなくおいしい。
私は次行っても、当分ここのお粥を食べそうだよ。
謝謝。
ちなみにお土産も売ってます。
家で食べてもおいしいのよこれが~
貝柱粥 2食入りで\840(税込み)
