え~



まだ2009年終焉まで3ヵ月弱ありますが、



私の中での今年一番おいしいものが決まりました。



それは、



「お粥」



ただのお粥でなく、



横浜は中華街に店を構える、



「謝甜記」



中華粥の名店である。



通常であれば、ガツッとしたものが食べたいので、



肉まん・春巻き・小龍包・炒飯・海老チリなど・・・



腹に溜まって満腹感を得られるものを食すのだが、



食した時、急性胃腸炎になっておりビミョー



あまり脂っこいものを食べたくなかったのである。



行列になってはいたが、



お粥専門店のため回転率は早いので、



すぐに入店できた。



どんぶり一杯に盛られたお粥が運ばれてきて、



半信半疑で食べると、



まーーーーおいしいラブ



家で作るお粥は、あまり味がなく、



何かおかずと一緒に食すのが普通だったのだが、



ここのお粥は鶏か豚のダシだと思うのだがよく効いていて、



ご飯のおかずとしてもいけるぐらいグッド!



なおかつさっぱりとしているのでいくらでも食べれる。



正直、お粥を馬鹿にしていましたね。



昔、爺ちゃんとよく中華街で飯を食べてたとき、



爺ちゃんがお粥をよく食べてたけど、



それじゃ腹いっぱいにならないと言い、食べてませんでした。



爺ちゃん、私が間違ってたよ。



ここのはハンパなくおいしい。



私は次行っても、当分ここのお粥を食べそうだよ。



謝謝。



ちなみにお土産も売ってます。



家で食べてもおいしいのよこれが~



貝柱粥 2食入りで\840(税込み)


NAOKING CRIMSONさんのブログ