秋田旅行1日目![]()
2007年9月15日(土) 
予報によると、日、月と雨。
いつも旅行に行く前に予報みると雨なんですけど
今回、久々に旅行に行くメンバーである。
3年半ぶりに旅行するのかな。
YMTとNABESUKEYOと私の3人。
大学入学当初からの付き合いで、7~8年来の友人である。
ちなみに2人とも既婚者。
YMTに関しては、子供もいるよ。
秋田はNABESUKEYOの実家である。
旅行の目的としましては、
私とYMTはNABESUKEYOの親父と酒を呑む。
2ヵ月前に実家に帰っているNABESUKEYOは、帰りのパーキングエリアで美味いカレーを食べるということである。
3年半ぶりの秋田旅行。
前回の失敗を踏まえて、今回は車をグレードアップ![]()
「DEMIO」から「VOXY
」にした。
我が家の車だが、仕事車の為あまり使えないのだが、今回の為に用意。
金曜の深夜12時半に出発。
朝9時くらいに着ければな~という感じです。
3人で交代運転しながら、スタートしましょかー
さすがに夜中の東北道、山形道は空いており、9時前には着けた![]()
やっぱり600km弱の道のりは8時間はかかるな~。
行く道のりで、おもしろいことありましたがな~
山形道で、あと2時間くらいで着くぐらいの時かな。
もう朝陽が眩しくなり始めたときかな。
んで、あと2kmでパーキングという時、
YMTが突然、
「もう我慢できない、止めてっ!!」
あと少しで、5分もしないでパーキングなのに焦る男が1人。
てか高速だぜ~、でも車汚れるのも困るし路肩に停車。
もう景色は一面田んぼ
幸いにも、ほとんど車は来ない。
路肩の横は、茂みになっていた。
そこを飛び越えて行く、焦る子持ちの男。
野○ソ開始。
いやー笑ったな~、明け方高速の脇でするやつなんていねーって!
してる最中に感想を聞いてみる。
私
「どうよ~
」
すげー焦ってた男
「最高っ!!」
ヌルヌル秋山の勝利した後の決め言葉かって!!
まぁ、朝陽を浴びながら稲刈り前の田んぼを見てするのは最高でしょうよ。自分が同じ状況でもそう思うかもね。地獄から天国やもんね。
とにもかくにも秋田旅行で一番初めに神が降りたのは、こやつだな。
今日から2日間泊まらせて頂くにNABESUKEYOの実家に到着。
何も変わらんのどかな風景。
久しぶりに聞く秋田弁。
南国もいいけどこういうとこもいいね。
そして、スーパー親父の登場っ!!
いや~NABESUKEYOの親父なんだが、強烈におもしろいんだなこの人。
ヘタなお笑い芸人よりは全然おもろいんだよね。
見た目は、
小泉純一郎だったり、アイフルの清水章吾に似ているのだが、
性格は、
モロ高田純次!!
いい加減なことや、適当なことばっか延々と言うおっさん。
よくそんなことポンポンポンポン出てくるな~って感じ。
でも、だからおもしろい。
とりあえず、疲れていたので、ビール一杯飲んで風呂に入って仮眠
2時過ぎに起きて、3時頃から出かけることとする。
まずは、自然を満喫しようと、牧場にでも行くことにする。
近くにゴーカートがあり、一回300円と安かったので乗る。
コース小さくなんか物足りなかった。
そのあとは、土田牧場というところへ行く。
ここは、
一言でいうと、
「アルプス
」
景色よかったな~。
ジャージー牛を育てているということなので、
ジャージーソフトを食べる。
てかこの付近では、風力発電を行っており、巨大な風車が回っている。
下に居るのが人。
そのあとは、日本海が見える方まで移動し、夕日を見る
いや~キレイだよ、これは。
日本海に沈む夕日は最高ですな。
自然をたっぷりと満喫し、家に戻る。
着いた時に、スーパー親父が「熊の肉
を食べさしたるっ!!」
と豪語していたので、夕飯は秋田料理と熊肉である。
前も思ったがNABESUKEYOの母の手料理は美味い。
正直、熊の肉は脂っぽく、臭みが強い為あまり美味しくはないらしい。
ただ、母の手にかかれば普通に美味かった!!
NABESUKEYOは一口でギブアップだったけどね。
臭いがダメとのこと。そんなしなかったけどね~。
あとは、ビール
と日本酒
で延々と呑む。
秋田といえば日本酒だもんね。
親戚のおじさん夫妻も来て一緒に呑む。
スーパー親父も酒がすすむに連れ、おもしろ発言を連発!
前に来た時は、
「何が食べたい?」と聞かれ、「馬刺し」と答えると、
スーパー親父
「隣に住んでるババアを刺せばいいべ。」
ってそれは「婆刺しっ!!!
」
「バ」違いっ!!!
事件だってっ!!!
普通のお父さんは、息子の連れてきた友達にそんな発言しないよね
初対面なのに。
今日は、3時間くらいしか寝ておらず非常に疲れていたので、
あまり会話の内容を覚えておらず…。
ただ、3万くらいのデジカメをずっと「130万だ!!」って嘘ついてた。
また、明日は世界遺産の「白神山地」に行きたいと言うと、
スーパー親父
「ただの山だっ!!」
この台詞、この日だけで30回以上は言ってたな…。
白神山地で嫌なことあったのかな。
あと、マムシのモノマネしてたな。
これウケたな~(笑)
マムシの真似を本気でやる56歳のスーパー親父。
その姿にウケたな。
まぁ疲れからすぐに酔ってしまったけど、久しぶりの再会に喜び、楽しい時間を過ごせたことは覚えている。
明日のためにも今日は寝ますかね。
1時半就寝![]()
