最近、Bataanの工場では原料を台湾から買っています。
ということは全く
関係ありませんが、台湾でも行ってこよう、
とふと思い立ったため、先週末3日間で台湾の台北に行って
きました。
行く直前に気づいたのですが、先週は台湾総統選挙日で
あったのですが、観光には全く影響ありませんでした・・・![]()
フィリピンでは選挙日は、アルコール禁止になるんです
けどね。
マニラから台北まで、フライト時間は1時間50分。
意外にも席は満席でした・・・おれ直前で、よく席が取れたよな。
フィリピン航空でエリート会員のため、マブハイラウンジでくつろいだ
後に飛行機
に乗り込むことはできましたが、荷物はなぜか優先タグ
が付けられず、一般ピープルと一緒に出てくる羽目に・・・![]()
さすがフィリピンくおりてぃーです。
最強円をニュー台湾ドルに替えて、いざ、台北市に行きます。
バス
で。
5分くらいチケット売り場の前で観察
していると、なんとなく、
いろんなことが分かるものです。
とりあえず、台北車站行きのバス
に乗ればOK
と思って、
このチケット
を買ってバスを待ちます。
荷物をトランクに入れる際、バスの運転手から、
「#$*@$%#+*?」と中国語で聞かれました。
とりあえず、なんか「タイペイ」と言っているような気がしたので、
「スーダ
」と言っておきました。
バスで終点の台北車站まで行った後、所々にある地図を
見ながらホテル
を目指します。
台北寒いかな
、と思ったのですが20℃以上あったので歩くと
暑くなりました。
ホテルには昼の12時に着いたのですが、チェックインはできなかった
ため、荷物だけ預けてまずは故宮博物院に行くことに。
とその前に、昼食
です。
モスです。
モスバーガー
です。
日本ではほとんど、モスを食べたことはありませんでしたが、
台北でなぜか食べてしまいました![]()
味は・・・美味しい。マックよりも全然美味しい。
いやぁ、モス派になる予感・・・今までマック派だったんですけどね。
150元(台湾)くらいなので、400円
くらいです。
たかっ![]()
歩いている時に、ダイソーを見つけます。
39元均一、ということは105円くらい。お、ほとんど日本と一緒だ。
フィリピンでは85ペソ均一なので、160円くらい。
うらやましい・・・![]()
MRTに乗ります。
最初、月台行きかと思って、いやいや、淡水行きに乗りたいと
思って見渡したんですが、月台と書いて、これホームのこと
なんですね。気づくのに30秒くらいかかってしまいました・・・![]()
士林駅で降りて、タクシー
に乗って120元くらい払って到着。
士林駅のタクシーに乗るほぼ全ての人は、故宮博物院に
行くので、「グーゴン
」と言えば簡単に通じました。
故宮博物院、2時間ほど見ましたが、感想としては・・・
「1回でいいな
」
そんな、美術品に詳しいというか興味あるわけではないので、
まぁ行ったよ、程度で良いのではないでしょうか。
全世界の美術ファンの皆様、ごめんなさい
でも、日本人がホント、多くて、「これ、なんでも鑑定団にありそう」
なんてコメントを大声で連発するグループもあったり・・・![]()
日本人嫌いな方は、お勧めできませんね、ここ。
交差点での一コマ。
なに、このバイク
の数。今からレース
でも始まりそうです。
んで、その後ホテルにチェックインして、今度は
龍山寺に向かいます![]()
つづく







