10月19日の23時でも、ここBataanでは
強風と雨
が続いています。
18時には、メンテ部長へ連絡
し、
一時的に重合を止める判断。
そして20時30分に、多少風が弱まってきたため、
再度仕込みを開始。![]()
そして今、DCSにテキストを打って、プラントが
正常か確認。![]()
しかし、通り過ぎたと思ったら、途中で止まって
しまって、雨も風も全然止まない・・・![]()
フィリピンの台風
の恐ろしさを実感です。
というか、工場長の立場での台風は
イヤなもんですね・・・。![]()
日本から、何通か、台風についてメール
が
来てます。
「めずらしく
」、親会社の工場だけでなく、本社からも、
大丈夫かメールが来る次第。
親からも、親戚からも、電話
が来る始末。
でも、この台風で分かったことがいくつか。![]()
① 前回の台風で、冷水塔に被害が出たけど、防げたかも
しれないと確信したこと。
(コミュニケーションの充実、万一の時のための明確な指示などで)
② 従業員は元より、協力会社の従業員の扱いや、
自分のドライバー、メイドのこともしっかり考えなければならないこと。
6月に来て、7月中旬に1回目の台風、そして10月中旬に2回目の台風。
なんか、台風が工場長のテストのように感じます。![]()
1回目は、不合格だったけど、追試の2回目は、なんとか・・・
ってまだ完全に去ったわけではないから、なんとも言えないんですけど。
今、DCSから回答が来ました。
Gud pm sir. Our plant operation is still normal.
Strong wind and heavy already subsided since 2000H.
寝ます。![]()
でも明日は、メイドが来てくれないと、洗濯物も、台所も
洗い物がたまってしょうがない。![]()