運転手
がいます。
運転手は毎日、家から会社まで送ってくれます。
また、夕食にバランガ(Balanga)の日本食
レストラン
行きたいと言えば、連れてってくれます。
CabcabenのPost Office
行きたいと言えば、
連れてってくれます。
また、ほぼ毎週マニラに行きます。
Bataanに居たくないわけではありませんが、
卵とソーセージは、マニラの日本の食材屋で
購入しているため、結局、なんだかんだいって
マニラに行きます。![]()
先週、2件の交通事故を見ました。
1件はマニラに行く途中の高速で。
ずっと渋滞しているから、何かあったと思ったら
トラックが止まっていました。![]()
また、写真はありませんが、木曜日には
Bataanの国道で、夜、たくさんの人だかり。
手を振って、車を誘導しています。
ゆっくり通り過ぎると・・・
倒れていました、人が、2人も。
動いていませんでした・・・![]()
さらにUAEで日本邦人が、交通事故にあって、
4人が無くなるということもありました。
どうしたら、交通事故を防げるのか。
○○者がいる間から考えて、○○者が帰った後から
以下の対策をとっています。
① シートベルト(当然!後部座席でもシートベルト着用)
② 体験談説明
(日本にいるときの自分の事故体験談を話しました。
深夜にトラックに突っ込んでいって、エアバッグが出て、
車が大破したことを)
③ 声かけ運動
(深夜にマニラから帰るときは、たまに声をかけます)
さらに、自分には時間がたくさんあるから、全然慌ててない
とか、出発する前に安全運転pleaseとか、いろいろしている
結果、○○者のときよりかは、少し安全運転
に
なったかな、と思っていますが、まだまだだと思います。
ものの本には、危険運転したら、ドライバーを辞めさせろ、
と書いてありましたが、どこで危険運転の線を引くか、
辞めさせた後の「うらみ」は誰が引き受けてくれるのか、
など辞めさせるのも問題だと思っています。![]()
これは会社でも同じです。
腕まくり、ヘルメット無し、などの危険行為をどうやって、
止めさせるか。
悩みはつきません。![]()
でも一つは、やはり、「コミュニケーション」だと
思っています。![]()

