翼が生えたのかな | 生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

二児の母の日常を記録していきます。

最近、普通の人っぽいな私と感じることが増えました。


例えば昨夜

家族で一緒に私もぼぼ全て家族と同じ食事をして

夕食後にみんなでアイスを楽しんで

その後息子と翌日のパンを選ぶために雨のなか車でスーパーに買い出しに行きました。


この時の摂食障害行動としては

食事後に片づけしながらご飯一合とお豆腐1パックを食べたこと。

(↑まだまだ普通の人とは言えないか 笑)


普通の家族との生活

以前の私にはハードルがたくさんあったのです。


⭐︎家族と同じメニューが無理

⭐︎お菓子アイス全般NG

⭐︎食事後に車移動が無理(食後は動きたい)

⭐︎添加物NGだから家族が菓子パンを食べることも許せなかった

⭐︎鬱と極度の冷え性で夏でも雨の日はメンタル落ち


マイルールや過活動ルーティンから解放されたら翼が生えたように毎日が軽やかで楽しくなっています。


昨夜の息子との買い物デートも、ただの買い出しがこんなに楽しくて幸せなのか、、、とプチ感動。


一日仕事して、雨降りの夜にキンキンに冷えたスーパーに行くこと

拒食症で体力がない時の私には考えられなかったシチュエーション。


昨夜は希望に合うパンを求めてスーパーを2軒ハシゴして息子と盛り上がりました。


体力がついて鬱がなくなると、このプチ感動や大感動が毎日たくさん起こるようになりました。


私が痩せた体と引き換えに手に入れたのは心の翼だなぁとしみじみ。


たっぷりのぜい肉のおかげで何でも楽しめる体力がついたのねって、、、思っておきます。