体重。次の大台が見えてきた | 生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

二児の母の日常を記録していきます。

拒食症からの回復過程で

最初は体重を増やせば増やすほど体調が改善していきました。


心はなかなか追いつかなかったけど。


体調がよくなるとわかっていても

やはり体重増加は喜べるものではなかった。


ただ、拒食症地獄の生活にはもううんざりで

『治したい』の気持ちが『体重増加の恐怖』を上回っていたから食べ続けられたし


単純に『食べると美味しいから』という理由も大きかった。


キリのいい数字ってなんとなく体重増加の節目になりがちで

40キロを越える前は緊張感がありました。


身長は人によって違うから、私は体重そのものよりBMIの方が信頼できると思っていますが

それでもやっぱりキリのいい数字に囚われがち。


実際に40キロを越えて

ついに大台に乗ったな!って感じたし


その時はまだまだ体力もなくメンタルも浮き沈みがあったので

もう少し体重増やしたらもっと楽しい生活になるはずって期待もありました。



45キロに近づくと

体調もメンタルも確実に良くなりました。

体力はしっかり戻り、メンタルは原因のない浮き沈み(うつ状態)がほとんどなくなりました。


もう体重増加はこのあたりで充分なのかなって思いつつ、何を食べても美味しくて食欲が止まらない。

きっとまだ体重は増えるなぁと、他人ごとのように冷静に見る自分がいました。


そうやって食欲に任せて美味しく食べ続けている今、ついに次の大台が見えてきました。


50キロの大台が!


いま多分48キロ以上あって

私の身長だとBMIも標準値くらいになります。


実際に体調は良いのだから

もうこれ以上太らなくてもいいんだけど、、、


そんな都合よく食欲は止まらんよね〜

食べ続けちゃうよね〜


こういうお菓子は毎日欠かさず食べられるようになりました。


家族と食後にお菓子を楽しんで

そのあと私だけもう1ラウンド。


お米だけを堪能する追いライスタイムがあります。


ママのぶっ壊れたこういう食行動にも家族はすっかり慣れました。


最後に疑問点を。


体重の上げ止まりっていつ来るのでしょうか。


私もう十分、心身回復してますよー


体重の神様、私の存在忘れてません?


早く上げ止まりを与えてください。