『いつか』は来ない。いまを楽しみたい | 生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

二児の母の日常を記録していきます。

今日も仕事が充実していました。

楽しくて、ありがたくて、尊い。


今日はとても大きな変化がありました。


職場でマスクなしの顔をさらし、上司や同僚の目をしっかり見て話すことができました。

しかも楽しくわくわくしながら。


自分でも、どうした私?!という変化。


今までも職場でマスクを外し、顔をさらしたことは何回もありました。


ただ、自分の容姿を卑下してしまい、相手に申し訳なくて(醜くてごめん、みたいな)堂々と目を見て話せなかった。


拒食で痩せこけて老婆になって以来、自分の顔を卑下していました。

いまはエステなどに通い、改善の途上です。




みんながわきあいあいと盛り上がっている場にはいても、自分の顔を見られたくなくてソワソワしていました。居心地悪かった。


でも、、、、

前回の勤務の時に、何かが降臨。


今はシワくちゃの顔だけど、これからシワが無くなれば私もみんなと盛り上がれる。

今はほうれい線クッキリだけど、これからほうれい線が消えれば積極的に同僚と話せる。

今は毛穴がひどいけど、これから改善したらもっと堂々と振る舞える。


入社以来そう思ってきました。


いつかは、いつかは、今はまだ無理だけどいつかは、と。


でもそんな『いつか』は来ないと悟りました。

そんな『いつか』のために今、心から楽しめないなんて勿体なさすぎる、と。


私はいまの楽しい環境を心から楽しみたい。


前回の勤務の終わり時間にそんな悟りが降ってきました。


次からは自分全開でいきたいって思いました。なんだかすごくわくわくしました。


そこからの今日。


シワもほうれい線も毛穴も思いっきりさらして

みんなの目を見て堂々と話してみた。


もうほんとに楽しくて幸せで。


いまのシワしみたるみの顔でも充分いいとわかり、安心しました。

そう思えたら、さらに美に磨きをかけたくなりました。


ちょっと良い基礎化粧品に変えたくて、まずはトライアルを購入。