今日は簡単なメンテナンスを書きます

 

エブリイワゴンやエブリイバン、その他のスライドドアの車全般に

言えることですが

スライドドアはご存じのように後部ドアが後ろにスライドします

 

スライドするには手動でドアを開けるもしくは電動のモーターのチカラで開けます

 

先日納車された私のPZターボスペシャルは左右のドアが電動もしくは手動で

開け閉めができます

電動で開け閉めした時は分かりませんでしたが

手動で開け閉めすると少しドアが重く感じました

 

新車だからスライドドアのローラーやレールが破損しているとは考えられない

 

そこでスライドドアのレール三か所の点検をしました

 

まず

スライドドアの一番上

レールの破損無し 汚れ・異物無し

 

スライドドアの真ん中

レールの破損無し 汚れ・異物無し

 

スライドドアの一番下

レールの 破損無し 汚れ・異物無し

 

新車ですので異常が無いのは当たり前ですが

ただ一つ気になった点があります

それはスライドドアのローラーです

このローラーは回転するのですが

回転の動きが悪いとスムーズにドアの開閉ができません

 

このローラーをスムーズにするためには

ローラーに潤滑剤を注油するだけで滑らかに動きます

※大量に注油する必要は有りません

 

潤滑剤はホームセンターで売っている一番安い『シリコンスプレー』を注油しています

価格は200円前後から800円前後と幅がありますが

一番安いので良いです

 

 

 

 

そのシリコンスプレーをローラーとローラーが通るレールに注油するだけで

とてもスムーズにドアの開閉ができるようになりました

 

赤丸に注油

 

 

今まで社用車でスライドドアの車を乗ってきましたが

全ての車に注油してきました

 

ここで大事なのは新車なら注油だけでいいのですが

新車から期間がたっている車はスライドドアのレールに砂ホコリ、汚れが付いています

この汚れを取り除いてから注油して下さい

 

取り除く方法はテッシュペーパーで取り除いても良いですし

汚れが固着していたらホームセンターで売られている

一番安い『ブレーキクリーナー』なら綺麗になります

 

 

注油はスライドドア以外のドアにも注油すればドアの開閉がスムーズにできます

フロントドアならば上下のドアヒンジ、ドアストッパー

リアゲートの左右のヒンジ

 

その他にも

ヘッドレストの刺す棒?とか

ヘッドレストを抜くボタン

後部座席の回転する機構

シートレール

各ドアのロック

 

シリコンスプレーは家の玄関の扉や引き戸のローラーやレール(清掃後)

ドアの丁番

ズボンやジャンパーのジッパー等の

動く箇所に注油するだけでスムーズに動くようになります

 

※ローラーが破損していたら注油しても動きは渋いです

 

※グリス系は服に付くと取れにくいのでお勧めしません

 

※注油効果の期間は室内なら半年以上、室外なら数か月は効果あります

 

※ブレーキや電気部品には注油は禁止です

 

※スライドドアのモーター単体で交換部品が出ていたら工賃込みで約1万円前後

 モーターや開閉機構Assy供給でしたら片側ドア10万円前後の修理費用です