本日はフロントバンパーの内側にメッシュのハニカムグリルを取り付けです

 

基本的に軽自動車はフロントバンパーとクーラーコンデンサーの間隔が短いです

 

軽自動車は全長が決まっており室内空間を最大限確保するために

エンジンはかなり手前側に追いやられそれに伴い

ラジエター、クーラーコンデンサーはフロントバンパーの

すぐ後ろに設置されています

※エブリイ系のエンジンはシートの下です

 

スズキの現行軽自動車でいえばジムニー、スペーシアギア以外はラジエターグリルと言われるような

クーラーコンデンサーを保護するグリルはついていません

 

よくネットでエブリイワゴン、エブリイバンや他車で取り付けておられる

人も多いですが『ラジエターの保護の為』と言われています

正しくはクーラーコンデンサーやインタークーラーの保護が正しいです

ラジエターはクーラーコンデンサーの後ろにあります

 

飛び石による破損は基本的にクーラーコンデンサーです

 

皆さんが取り付けておられる理由は飛び石等による

クーラーコンデンサーのフィンの折れや破損と思います

私もその理由で取り付けしました

 

納車が終わり走行距離約50kmぐらいでフロントバンパーを外したのですが

早くもクーラーコンデンサーのフィンが曲がっていました驚き

まぁ曲がっていてもクーラーガスが漏れなければ良いんだけど

 

作業内容はネットで色々書かれていますので参照して下さい

購入したグリルは装着前に色褪せ防止の為に艶消しブラックで塗装しています

 

 

 

 

それとエブリイワゴン(DA17W)、エブリイバン(DA17V)の

1型から4型まで乗られている方のエアコンガスの種類は

HFC-134A

200g単価で約1000円前後

 

5型からのエアコンガスの種類は

HFO-1234yf

200g単価で約10000円前後

 

※価格は購入先で前後します

 

5型以降のオーナーはエアコン関係の修理になれば

高額になります

 

 

取付難易度 10段階で言えば5です

 

購入満足度 10段階で言えば9です