ミドルズブラ(10位)
■対戦相手
ニューカッスル・ユナイテッド(18位)
*ノースウエスト・ダービー
■日付/場所
2008/11/29 リバーサイド・スタジアム(H)
■フォーメーション
FW A・アウベス トゥンジャイ
MF ダウニング アリアディエール(~77)
アルカ ディガール
DF テイラー ポガテズ ウィーター ホイト
GK ターンブル
SUB:グラウンズ、、ミド(77~)、ジョーンズ、ヘインズ、
A・ジョンソン、ウォーカー、エムネス、
■結果
DRAW
ミドルズブラ 0 - 0 ニューカッスル
得点者 なし
■試合評価(最高10点)
攻撃 6点
・全体を通して単調な試合展開でしたが、FWのトゥンジャイの好調ぶりは目立ちました。
・前半はトゥンジャイを起点として攻撃を仕掛けるシーンが多く、それにアウベスやアリアディエールが絡むシーンも見られました。
・左サイドのダウニングも時折効果的なクロスをあげていましたが、画面に出てくる回数が少し少なすぎました。
・FWのアウベスはまだプレミアの水に馴染んでいないのか、移籍金に見合う活躍が見られず、ゴール前になると慌ててしまうシーンが多々見られました。
・後半に入るとトゥンジャイの存在感も徐々に消え、途中出場したケガ明けのミドもキレはありませんでした。
守備 6点
・前半の立ち上がりはノースウエスト・ダービーらしく激しいプレスをかけて、ニューカッスルの選手に中盤で自由を与えませんでした。
・相手の攻撃があまり良くなかったので、評価すべき点はほとんどありませんが、ウィーターとポガテヅの2センターは良く体を張ってマルティンスを自由にさせていませんでした。
・マルティンスとヴィドゥカのシュートにひやりとさせられましたが、それ以外は非常に安定したパフォーマンスを見せていました。
・GKのターンブルの動きも良く、得点を許しませんでした。
■注目選手
アフォンソ・アウベス…オランダリーグ得点王の実績を持ち、ブラジル代表としても選ばれ、足元の技術に優れた選手です。しかし、プレミアにきてからはなかなかその才能を開花させることができず、この試合でもドリブルだ巧みに相手を振りきった後、シュートをふかしてしまうシーンがありました。
■今後の注目ポイント
・アフォンソ・アウベスがあまりにも得点を取れない場合は、なるべく早く見切りをつけて違う選手を使った方が良いかもしれません…