“プレミアリーグ”の魅力  #1 | イングランド・プレミアリーグ学

イングランド・プレミアリーグ学

イングランド・プレミアリーグを色んな角度から分析していく学術的ブログ☆

初めまして、サッカー大好き、プレミア大好きのBARCLAYSと言います。


今回このブログを立ち上げた理由はただ一つ。


世界中のプレミア好きの集う場所を作る”です!!


サッカー通の人も、観戦専門の人も、最近始めた人も、老若男女問わずにプレミアがとにかく好き!!という方が集う場所を目指して頑張っていきたいと思います。


ということで記念すべき最初の記事はプレミアリーグの魅力についてです。


世界中には(特にヨーロッパには)様々なサッカーが存在しています。


大まかによく言われるのが南米スタイルとヨーロッパスタイルですが、厳密に言うとヨーロッパでも各国それぞれ異なるスタイルを持っています。


例えば、日本でも有名なイタリアのリーグ“セリエA”では、イタリアらしい俗に言う「カテナチオ」と呼ばれる守備を重要視するサッカーが特徴でもあります。


他にも超攻撃的サッカーを展開するスペインの“リーガ・エスパニョーラ”も実に特徴的です。


今挙げた2つのリーグと“プレミアリーグを加えた3つのリーグが世界の最高峰と言っても過言ではないでしょう。


では、プレミアリーグの特徴は一体何でしょうか?


これはプレミア好きの中では色々と意見が分かれるかもしれませんが、僕が考えるプレミアリーグの特徴は“激しいボディコンタクト”にあると思います。


プレミアリーグでは他のリーグに比べ、圧倒的に体と体のぶつかり合いが多いと思います。


つまり体のはれる選手か相手のタックルをスピードとテクニックで交わす選手以外は生き残れないのがプレミアリーグです。


それがまさにプレミアリーグの特徴であり、魅力にもなっていると思います。


セリエAの堅実さやリーガ・エスパニョーラのスペクタクルも十分にレベルが高いですが、プレミアはその上をいくリーグです。