どーも!


最近、思うことがありまして、


不動産屋って結構簡単に潰れますよね!


特に、戸建分譲業者やマンションデべなど、


銀行融資が止まって!


ヤバイって噂が流れてから、逝くまであっという間です。


何でかな?って知り合いに聞いてみたのですが、


結局、ダメになる原因は上場だそうです。


あと社員の給料が一番きついようですね!


社員を囲っていると、固定費はなかなか削減できないし、


景気の悪さも、思いっきり影響受けます。


どんなに、景気が悪くても社員の給料を出す為に、


高い高い土地も買わざるを得ないのです。


建築利益がほしいからね


そうなると、おのずと販売価格が高騰してなかなか売れない!


売れないと利益出ない!


でも、来月の社員の給料日はすぐ来る


また、土地の高買い


上場しているから、売上高キープしないと株主に怒られる!


四半期ベースの売上高の為また、土地の高買い


こんな感じで自転車操業をしている会社、本当に多いですよ!

(上場していなくも多いです)


銀行もバカじゃないので、


不良在庫が増えれば、それを売却してからじゃないと、融資しませんよって言います。


当たり前の話なんですけどね。


残念ながら、次の土地を買わないと経営が廻らないのです。


さらに、


明らかに、相場よりも高額な物件を売れと怒鳴られる営業社員さん


辞めますよね、普通は・・・


営業マンは、いつも今の環境より良い場所を探しています。


歩合給料や、一人当たりの広告宣伝費、社風など


情報交換は盛んです。


そんななか、


物件は高い、営業マンは居ない、借入れできない!


ほぼアウトです!


こんな感じで会社はダメになっていきます。


じゃぁ、どうすれば会社を存続させるかは・・・次回で