どーも!
最近、思うことがありまして、
不動産屋って結構簡単に潰れますよね!
特に、戸建分譲業者やマンションデべなど、
銀行融資が止まって!
ヤバイって噂が流れてから、逝くまであっという間です。
何でかな?って知り合いに聞いてみたのですが、
結局、ダメになる原因は上場だそうです。
あと社員の給料が一番きついようですね!
社員を囲っていると、固定費はなかなか削減できないし、
景気の悪さも、思いっきり影響受けます。
どんなに、景気が悪くても社員の給料を出す為に、
高い高い土地も買わざるを得ないのです。
建築利益がほしいからね
そうなると、おのずと販売価格が高騰してなかなか売れない!
売れないと利益出ない!
でも、来月の社員の給料日はすぐ来る
また、土地の高買い
上場しているから、売上高キープしないと株主に怒られる!
四半期ベースの売上高の為また、土地の高買い
こんな感じで自転車操業をしている会社、本当に多いですよ!
(上場していなくも多いです)
銀行もバカじゃないので、
不良在庫が増えれば、それを売却してからじゃないと、融資しませんよって言います。
当たり前の話なんですけどね。
残念ながら、次の土地を買わないと経営が廻らないのです。
さらに、
明らかに、相場よりも高額な物件を売れと怒鳴られる営業社員さん
辞めますよね、普通は・・・
営業マンは、いつも今の環境より良い場所を探しています。
歩合給料や、一人当たりの広告宣伝費、社風など
情報交換は盛んです。
そんななか、
物件は高い、営業マンは居ない、借入れできない!
ほぼアウトです!
こんな感じで会社はダメになっていきます。
じゃぁ、どうすれば会社を存続させるかは・・・次回で