穴吹工務店がやってのけましたね。
1500億ほどいわせてますが、
完全にノーマークでした!
しかもこの時期にとは正直びっくりですね
都内に関してはマンション販売は復調の兆しがあるようですが、
問題は、
地方ですよ、地方・・・・
全国展開なのは分かりますが、地方の冷え込みったらないでよね。
不動産販売というものは
首都圏で商売してれば、だいたいOKなんですよ
しかし毎回同じなんですが、
景気が良くなる→給料が上がる→個人消費が伸びる→住宅が売れる→不動産業社が業務拡大
しかし首都圏の土地値が上昇→仕方なく〔社員を食わせる為に〕地方の土地購入
念願の不良在庫を取得→そしてフィニッシュ!
こればっか!
売れてる時はみんな大事なことを忘れます。
このフィニッシュスパイラルに巻き込まれない方法は、
観察することです。
経営者は常に細心の注意をしていなければなりません。
経済の先を読む力 〔新聞読んでればだいたい分かる〕
冷静な判断 〔周りの話に惑わされない・特にブローカー〕
そして抜本的な改革 〔古い考えを捨てる・最新のシステム&ツール〕
これができれば倒産はないんだけどな~不思議だ!