穴吹工務店がやってのけましたね。


1500億ほどいわせてますが、


完全にノーマークでした!


しかもこの時期にとは正直びっくりですね


都内に関してはマンション販売は復調の兆しがあるようですが、


問題は、


地方ですよ、地方・・・・


全国展開なのは分かりますが、地方の冷え込みったらないでよね。


不動産販売というものは


首都圏で商売してれば、だいたいOKなんですよ


しかし毎回同じなんですが、


景気が良くなる→給料が上がる→個人消費が伸びる→住宅が売れる→不動産業社が業務拡大


しかし首都圏の土地値が上昇→仕方なく〔社員を食わせる為に〕地方の土地購入


念願の不良在庫を取得→そしてフィニッシュ!


こればっか!


売れてる時はみんな大事なことを忘れます。


このフィニッシュスパイラルに巻き込まれない方法は、


観察することです。


経営者は常に細心の注意をしていなければなりません。


経済の先を読む力  〔新聞読んでればだいたい分かる〕


冷静な判断       〔周りの話に惑わされない・特にブローカー〕


そして抜本的な改革 〔古い考えを捨てる・最新のシステム&ツール〕


これができれば倒産はないんだけどな~不思議だ!