自分にとって都合のいい声かけをやめる | こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

*子育て卒業の先‥を今から準備しませんか?
*自分の人生を生きるために心理の学びを活用

こんにちは

 

 

GWも後半に入りました^ ^

 

 

今日も私の住む関西は晴天に恵まれて、行楽日和です。

 

 

先日訪れたネモフィラ祭りのようす

 

 

ここ数日は心理学の勉強が続いています^ ^

 

 

昨日は所属する心理研究グループのトレーニングデーでした。

 

 

昨日の学びで気づいたこと

 

 

それは、夫とのパートナシップについてです。

 

 

家族といっても様々な性格の違いがありますよね。

 

 

いろんな誤解の数々があったなぁあちゃーって、思うこともいっぱい💦

 

 

なぜそんな誤解が生まれるかと言いますと

 

 

自分にとって都合のいい声かけや対応をしているから

 

 

よかれと思う行為も、全て自分にとって心地よかったり馴染み深いものだったりするのです。

 

 

でも、どうせ伝えるなら、うまく伝えられたらいいなーって思いますよね。

 

 

それを可能にする方法があるとしたらストレスが減ると思います。

 

 

それが

相手のタイプに合わせた声かけや対応をすること

 

 

昨日、講義を受けながらぼんやり私が思い出していたのは

 

 

新婚当時夫が毎週のように友人を招いてもてなしていた出来事でした。

 

 

ほぼ毎週ですよ💦

 

 

私、よくやっていたなぁーと思います。(若かったからというのもありますが

 

 

それを断ることがなかなかできなかったのです。

 

 

そもそも断ろうとも思ってなかったかも!

 

 

毎週夫の友人と会食するのは楽しい出来事でもあったから、嫌だと思う気持ちに蓋をしていたのね。

 

 

でも毎週のようにおもてなしをするのは段々と苦痛になってきました。

 

 

休みはゆっくりする日もほしい私と、楽しいことをすることがストレス解消になっている夫。

 

 

二人の感覚の違いは話をしても溝が埋まらず(*_*)私が一方的に「わかってくれない」と夫に対して望むことをやめて、我慢してしまっていたなぁ

 

 

心理を学ぶにつれて、夫の好きなことに理解を示しつつ自分の考えを伝えていくとスムーズに伝わるのが不思議でした♫

 

 

そんな私たち。昨日は結婚記念日でした♫

 

 

特別なことは何もしなかったけれど、朝から勉強に送り出してくれ自由にできるのはありがたいことだなぁ^^

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。