サカつく2002の攻略 | ゆるっとぶろぐ

ゆるっとぶろぐ

何となく気になった事をつづっていこうと思います!

 

記事を見ていただきありがとうございます

(∩´∀`)∩

 

気になった事をゆるっと書いてみようと思います爆  笑

 

ツイッターもやっておりますので良かったら見てみてください!

 

Twitter:@dmiwa39

インスタグラム

http://instagram.com/daisakumiwa1983

 

  サカつく2002の攻略

私なりの攻略です!

もしよろしければ参考にしてみてください!

 

ここでは3から8年目の対策です。

このゲームですが、8年目頃から他のチームが徐々に強くなっていきます。
特に10年目以降はライバルクラブにFP選手が加入し始め、凶悪になって行きます!

世界最高峰のリーグ並みに世界のスター選手がJリーグの各チームに加入してました。

そうすると今まで常勝だったクラブが徐々に勝てなくなり対策を怠ると直ぐに2部送りになってしまいます!

正直、対策と言っても優秀なスカウトと契約出来ているとFP選手やGP選手を連れてくるのでここは特に問題ではありません。

対策は資金です!

FPクラスの選手と契約するには最低約3億は必要になってきます。

育成が進み選手が成長するともっと年俸は高くなっていきます。

スター選手が成長すると10億は軽く超える事もありました。

そういったスター選手が複数人と契約するとかなり資金は圧迫され優勝賞金では維持出来なくなります。

折角、育てた選手と契約更改出来ず手放した事も・・・

また、育成にも資金が必要です。

留学に2年出すと場所にもよりますが約3億必要になります。

ここでは、私なりの対策をまとめてました。

●スタジアムの拡大
●単年契約で1年寝かせる
●Jリーガと契約

●スタジアムの拡大
スタジアムは重要な収入源です。
ここの拡張を怠ると後々大きなマイナスになります。
アミューズメント施設も設置出来るようになるので試合が無くてもある程度の収入が見込めます。

8年までにスタジアムLv4に拡張していると理想的です。

Lv4のスタジオと施設が設置出来ていれば、1試合に約2億程度の収入が見込めます。
(チケット代は2000円で算出)

●単年契約で1年寝かせる
選手の年俸は試合数と評価点で決まっているみたいです。
評価点が高くなると契約更新時に年俸要求が高くなります。

逆に試合数が少なく評価点が低いと・・・年俸大幅ダウンも可能です。

ダウンしたところで・・・複数年契約を結ぶ訳です。
理想は5年。
ただ、留学させる場合、契約内で無いと駄目なので、3年契約をして3年目の試合数を減らし再契約してました。
(晩成型の選手は5年契約OK)

※年俸は前年度の成績が対象のようです。

●Jリーガと契約
JリーグにはGP、FP級の選手が多数在籍しており、上手く育成出来ればかなり役に立ちます。

しかも・・・10代で獲得出来れば年俸は1億以下でした。

移籍金は少し必要ですが。。。それでも約6億。

未所属FP選手を2年契約するのとあまり変わりません。

年俸は約3倍なので資金が乏しい初期の段階で契約するよりかはリーズナブルです。

且つ、育成設備が乏しい中では潜在能力をあまり引き出せないので・・・宝の持ち腐れになってしまいます。

流智将群(GK),透明男(DMF)とマイナーズ3名を獲得すると戦力的にJ1でも十分に通用出来るレベルになります。

ですので、空いたところをJリーグ選手で埋めていくのもありです。

使えそうな選手を記載させていただきます。

もしよかったら・・・獲得してみてください。

10年目以降でも十分に活躍できる選手たちです。

GK編
川口能活
楢崎正剛

CDF編
井原正巳
森岡隆三
秋田豊

SDF編
名良橋晃
相馬直樹
波戸康広

DMF編
名波浩
福西崇

OMF編
奥大介
藤田俊哉
小笠原満男
本山雅志
中村俊輔

FW編
三浦知良
呂比須ワグナー
久保竜彦


全員GP・FP級の選手です。
移籍金が絶対かかるというマイナスはありますが、10代で出て来て資金的に余裕があれば獲得してみてください。
特にCDFの3人はFP級なので、うまく育てられれば能力はMAX近く上昇します。
 

~~~~~~~~~~

是非、フォロー・メッセージをお待ちしております。

~~~~~~~~~~

フォローしてね