くもり空の冷たい日が続いていましたが、晴れましたね。今朝ついにうちにもマスクが届きました。これは花粉症にも対応しているのかしら。5月に入ってからくしゃみが止まりません。


4月に毎日三種類、一章ずつ、戦争に関するものを読んでいたら参ってしまって、今は小説だけにしています。

映画だけど「マイ・ブックショップ」を観たら、『たんぽぽのお酒』が出てきたのがうれしかった。はじめて読んだとき芝居になりそうだと思っていたら、しばらくしてレイ・ブラッドベリ自身が戯曲にしたの。
少年時代に思いを馳せた作品で、わたしは、人間は今を生きるべきだし未来を描かなきゃならないのだ、と繰り返し自分に言い聞かせながらも、どうしても過ぎ去った時間に興味があるみたい。もう戻ってこない時間に、こう、カメラを向けてフィルムを回していく、ほこりっぽいなかに光を当てたら思わぬものが見える、そんなことが好き。

ドビュッシーの音はきらきらしてすてき。やっぱり「月の光」が出てくるのかな? 切ないようでやさしくて、一時毎晩聴いていました。
様々な場所で音楽が奏でられるのを、心待ちにしています。ほかの芸術のためにできることがあったらいいなと思います。


2020年5月24日
シホ