【冬の旅】のリサイタルに至る経緯などをつらつらと | 池田真己のブログ

池田真己のブログ

バリトン歌手池田真己のブログです。
プロフィールはプロフィールページから。

Twitter:https://twitter.com/da_masakino

チケットのお申し込みは公式LINEで承ります
池田真己公式LINE https://lin.ee/ag2hhyp

こんにちは!声楽家・バリトン歌手の池田真己です。

せっせとブログを書いてますが、
もう間もなくして11月27日のリサイタルのチラシが出来上がります。

今デザイナーさんと詰めているところです。

今年はこの冬の旅リサイタルを3回やると決まってから、ずーっと心に何かがつかえてるような、そんなものがありました。

僕はどうも1つ目の前のことが終わってからでないとその先のことに取り組めないタチでして、
それでこんなにも遅くなってしまったのでした。。。

はい、完全な言い訳です。

色々とマルチタスクで同時進行で色んなことを進めていかないといけないのですが、なかなか追いついていない現状です。

日々変わっていくことを更新できてないので、
このブログのプロフィールのところも数年更新してないから最新のものに後ほど書き換えます。

9月11日に1度京都のアートスペース二条城前アルバさんで「冬の旅」リサイタルをさせて頂きました。




これが今年の1発目。
ついで、10月30日、11月27日と控えています。

一度お客さんの前で歌ったことから、更なる積み上げをしていこうと思っています。
冬の旅に触れていると、まさか自分がこの作品でリサイタルする日が来るだなんて、とほんとに驚いております。

その昔、先輩のリサイタルで京都青山音楽記念館バロックザールに赴きました。
その時に初めて全曲聴いたのですが、「なんて難しい作品だ」と思った記憶があります。

よもや自分がこの作品をリサイタルで、しかも1年に3回も、というか3ヶ月連続でリサイタルをするだなんて思ってもいませんでした。
本当に寝耳に水の事でした。

なんせ「俺はオペラを歌うんだ」とばかりにイタリア語のオペラや歌曲に取り組んできたのが僕です。
ドイツ語での歌唱なんてほんとに全然してこなかったのですから。
門外漢も門外漢。

辛うじて、数曲冬の旅から抜粋して大学院時代に歌ったことがありました。
その時は数人の院生で手分けして曲を担当して、という事だったので、触れたことがある、程度でしたが、、、

有難いことに僕は人の繋がりに恵まれており、
昨年の11月頃のとある日、
地元の島本音楽協会の会長さんがお電話をくださり
「あなたも30歳を過ぎたのだからキチンと世界中どこに行っても歌えるレパートリーを持つべきだ」とハッパをかけて下さり、取り組むことになったのです。

そして、会長さんがお声かけ下さって、
別にも公演がきまり、

9月11日は御所の森音楽協会の主催
10月30日は島本音楽協会の主催

と2つのリサイタルは、
主催者がいて、色々ご準備くださって、
僕はただ歌わせて頂くと言う具合であったのです。

そして11月27日はというと、自主的に青山音楽記念館をお借りしてやらせて頂くのです。
有難いことにこちらも助成公演という形で、ホール代の補助などを頂いています。

そういう意味で完全な自主公演というのは僕はまだやっておりませんが、
色々自分で決めていくということに四苦八苦しているのでした。

その1つがチラシのこと。
まずはメインの写真を撮らないといけないという事でしたが、僕は今年の1,2月と外の風景写真ばかりを撮っていました。

が、しかし、やはり風景だけでは何にもならず、
その時に外で自分が写った写真を撮っておくべきだったと激しく後悔したのでした。

重い腰をようやくあげられたのが、9月末。
写真をスタジオに撮りに行きました。

京都のスタジオ、レンブラントさんです。
めちゃくちゃいいスタジオで背景が何パターンもありますし、カメラマンさんが超素敵です。

興味のある方はぜひ行ってみてください。
池田のブログを見たとか言うたら、良いことが起こるかもしれません。

https://rembrant.jp/



そんなこんなで、元に戻りますが今チラシを作っておりまして、その時に裏面自分のプロフィールにSNS紹介を載せようとした時に、

「チラシからアクセスする時に調べるより、QRコードがあった方が楽か?」と思って、リンクツリーのようなまとまったものを作ろうとしました。


が、しかし、外部サイトを利用するよりも、

まとまって見られる記事をブログで書いたらいいやーんと思いまして、深夜にせっせこと作ったのでした。


このブログ内で回遊して、過去の記事とか読んでくれたらいいなと言う願いもあります。


そんなことをつらつらと喋ってるのが、

音声配信アプリstand.fmでやっているチャンネル

気分屋の時間


です。


こちらでは、声楽家として活動する中での気付いたことや思ったことをつらつら話しています。


大体どれも10分程度で聴けますので、お気軽に聴いてみてください。

チャンネルのフォローやコメントがあれば大変喜びます。


最新の音声配信はこちら。

https://stand.fm/episodes/6343aad05b941fd678e300bb




それでは暗譜にまたまた取り組んでいきます。

ではまたー。


《公演情報》
● いばらきオペラ亭「ドン・ジョヴァンニ」
10月22日(土)14時開演@茨木市クリエイトセンター
チケット1800円
ナビゲーター兼騎士長役

● 島本音楽協会主催「冬の旅」バリトンリサイタル
10月30日(日)14時開演@ゆりの礼拝堂(大阪水上隣保館・地域交流センター)
一般2500円 高校生以下1000円




●池田真己「冬の旅」バリトンリサイタル
11月27日(日)14時開演@青山音楽記念館バロックザール(阪急上桂駅近く)
一般3000円 学生2000円

●12月17日(土)13時開演@奈良県文化会館
演奏会形式オペラ「万葉集」(二上山挽歌編)
A席5000円、B席4000円、学生3000円




チケットは全て池田真己公式LINE


 からお申し込み頂けます。
受付にお取り置きさせていただきます。