ユニクロの感動ジャケットを気に入って、セットアップで仕事にも使っていますが、スーツで常に、という仕事ではないため、あくまでちょこちょこ使い。

 

もし、本格的にスーツ代わりに感動ジャケットと感動パンツを仕事で使うなら、ジャケットの丈と袖丈はちょっと注意したほうがいいかも。

 

まず、丈ですが、カジュアルでのジャケットの使用も想定しているためか若干短い。

 

+2cmくらい欲しい。

 

持っているスーツから比較すると、+4cmくらいでもいいくらいですが、そうするとジャケットだけ使うには、丈が長すぎてスーツのジャケット感が出過ぎてしまうので、+2cmくらいがいいと思う。

 

これくらいなら両方とも使える丈感です。

 

そして、袖丈は逆にちょっと長いかも。

 

これもカジュアルなら気にならない程度なんです。

 

袖については、試着の段階でちょっと長いかな、とは思いましたが、まあ気にするほどでもないか、という程度でスルーしてました。

 

まあ、その程度とも言えますが、もし調整するなら、袖丈は、-2cmくらいで良さそうでした。

 

これをお直しに出すと、元が安いだけに非常に割高にかんじるのですが、購入時ならオンラインにこの調整ができるサービスがあるので、オンラインでこのカスタムオーダーサービスを利用するのがベスト。

 

 

 

店舗で店員さんに相して寸法を確認してもらうのが一番いいのですが、店舗に行く時間が無かったり、面倒な場合は、オンラインでいきなり購入でもまったく問題ない。

 

特に、感動ジャケットをすでに持っていての追加の場合は、サイズはわかっていると思いますので、とりあえずサイズは確定。

 

これで肩幅が決まることになるので、あとは丈は長め、袖は短めを選ぶとよりスーツっぽく見えると思います。

 

ただ、個人の体格の差によるため、絶対とは言えませんが、傾向としては間違いではないと思う。

 

サイズはLでぴったり、という方なら、カスタムオーダー/Lサイズを選択して、サイズは74を選ぶ。

 

これが着丈なので、標準の72より2cm長くなります。

 

そして、レングスで62を選ぶと、袖丈は標準の62のままなので、着丈だけが少し長いジャケットの完成です。

 

たったの2cmなのですが、このほうがよりスーツっぽい感じになると思います。

 

ちなみに、カスタムオーダーは期間限定価格になることがほぼ無いようなので、限定価格待ちは不要ですね。

 

値段的に送料も無料なため、いつでも頼めるし、最短翌日に届いてしまうので、あっという間に自宅に届いちゃう。

 

週末急に必要になった、というようなときに本当に便利です。