結婚より離婚のほうが大変。

 

この言葉をちょくちょく耳にしますが、考えてみれば当たり前のことです。

 

まず、結婚。

 

お互い好き合って結婚するのだから、その際の話し合いもスムーズ。

 

対して、離婚。

 

お互いがいがみ合って喧嘩して離婚する場合のほうが圧倒的に多いのだから、その話し合いがうまくいくはずがありません。

 

うまくいかない2人だから離婚するのだから結婚のときより話し合いがうまくいかないのは当然です。

 

さらに、結婚は、いままでお互いの別々だったものを一つにすることになる。

 

1+1の状態。

 

そんなに簡単ではありませんが、それぞれの物を持ち寄って、一緒にすればいいだけとも言えます。

 

対して、離婚は、結婚で一つにしてしまった物を二つにしなければならない。

 

1÷2をすることになる。

 

1+1で2のままならまだ分けやすいかもしれませんが、1+1を、大きな 1 にしてしまうのが結婚です。

 

1+1 と 1÷2 どちらが難しいか?と考えれば、もう言うまでもなく割り算です。

 

はじめは二つだったとしても、すでに一つになってしまっていて簡単には分けれません。

 

当然、離婚のほうが厄介なわけです。

 

この結果、仲が良くない状態でも、離婚に踏み切ることは本当に大変です。

 

離婚のときのストレスを考えると、多くの場合、小さな不満を飲み込んで暮らしていく方が遥かにストレスが少ないですから。

 

ちなみに、個人的には、離婚を考えたことはありません。

 

いや本当にちょっとなら頭をよぎったことはあるけど、それで思い悩んだり、具体的に行動に移すまでにはいたっていない。

 

嫁のおかげですかね?

 

今現在、幸せか?と聞かれれば、うーん、と考えてしまって即答はできないのですが、離婚したいか?と聞かれれば、現在は、Noと即答できます。

 

では、もし嫁に突然離婚を切り出されたら?

 

すごく悲しいけど、私の場合、理由にもよりますが、割と簡単に OK してしまうかも。

 

理由は、意を決して離婚を切り出した人を引き留めることなんて、そう簡単にできることではないし、そもそも離れたい人を無理に引き留めて、いっしょに暮らしていても、お互いが幸せになれるとは思えないからです。

 

簡単にOKではありませんが、しばらく考えてこういう考えに至る気がする。

 

このような非常に合理的な考え方をする私を、嫁はあまり好きではないような気がするけどね。。。。

 

基本的に、自分はあまり幸せではないと感じています。

 

その分、自分のまわりの人には幸せであってほしい。

 

そう思って暮らしています。

 

最近、周りがごたごたしていて、急にこんなことを考えてしまいました。

 

でも、周りの幸せを願えているってことは、意外と私も幸せなのかもしれませんが、でも、なかなかそうは思えなくて。。。