セーターは十分持っていると思っていたけど、安くなっていたので思わず買ってしまいました。

 

 

色は、上の画像のネイビーを購入。

 

セーターは結構もってるけど、どうも普通のプラミアムラムなどのデザインがまったくないものばかり持っていたので、ちょっと柄の入ったものが欲しくなってしまったのです。

 

やっぱりちょっとくらい柄があったりしたほうが、レイヤードなども考えないでそれ一枚で着たときにいい感じで、使いやすいと思うので、最近はちょっとデザインがあるものを購入するようにしています。

 

一時期、できるだけ無地ばかりを買っていたので、その反動かな?

 

まあ、ウール100%がこの値段なら激安なので、デザインとか関係なく買いだと思います。

 

以前は、あまりセーターの素材は気にしていませんでした。

 

アクリルのほうがお手入れが楽だから別にウールだろうがアクリルだろうがどちらでもOKと思ってた。

 

でも、最近気がつきました。

 

ウールが入っているほうが断然暖かいのです。

 

100%でなくてもいいのかもしれませんが、アクリル100%とウール100%を比べてみると、ちょっと薄くても断然ウール100%が暖かい。

 

たいていウール100%のセーターのほうがふんわりしているから、空気を中に閉じ込めやすくて、その結果保温されて暖かいのだと思います。

 

暖かさ以外では、静電気。

 

アクリル100%のセータの静電気は、恐ろしくてドアノブなどをさわるのが本当に怖くなる。

 

ウールだってありますが、やはりアクリルのほうが圧倒的に起きやすく強力のように感じます。

 

まあ、そういった暖かさや静電気などの実用的な事よりも、単純に癖のないアーガイル柄のセーターでこの値段。

 

さらにウール100%なのですから最高ですね。