ソファーがぼろくなってきたのと、無いほうが部屋が広くなるのもあって、ソファーを廃棄して、ビーズクッションんを買ってみました。

 

下のビーンズMAXを買ってから一か月ちょっと、とにかく快適すぎる。

 

 

ビーズクッションと言えば、ヨギボー。

 

でも、ヨギボーは高いので、ビーンズMAXとどちらにしようか?買う前はかなり悩みました。

 

でも、買ってビーンズMAXを使ってみた今なら、もはやビーンズMAXの一択です。

 

ほぼ同サイズでヨギボーの半額。

 

安いだけに質が悪いのか?というとそうでもなくて、ヨギボーのほうがカバーの質の関係か、中のビーズの関係か、詳しくはわかりませんが触った感じはより滑らかで、手触りの感触としては心地はいいかもしれませんが、クッションやソファ―のような使い方として体をうずめている分には、まったく違いは感じません。

 

ちなみに感触だけでいうなら、無印のビーズクッションが一番いいように感じます。

 

 

ビーズがかなり細かいので、触った感じはビーズの粒感をあまり感じないくらいです。

 

ただ、中のビーズが細かすぎると、しっかりと沈み込んで包まれるようにはなるのですが、好きな体勢を作れるか?というと、その点ではやや劣ることになります。

 

まあ、それも気持ちいいのですが、ちょっと柔らかすぎるかな?という印象です。

 

カバーの質については、なんとなくですがやはりヨギボーのほうがいいような気がする。

 

ただ、これも値段差を知っているから、そんな気がするという程度、ほとんど、というか、まったく変わらないかもというくらい質感に違いは無さそう。

 

カバーについて、あえて違いを言うならヨギボーのほうがより伸びるようには感じました。

 

ただ、それによって使っているときの快適さが違うのかどうかまではわからない、というのが個人的な感想です。

 

正直、カバーについては、どちらでも大差ない気がする。

 

サイズはビーンズMAXのほうが、ヨギボーマックスより少しだけ小さいかもしれません。

 

店舗で見ているときに、立てた状態で置いた時に少しヨギボーのほうが高いと感じました。

 

幅の違いはあるのかもしれませんが、わかりませんでした。

 

僅かに小さいといっても、ビーンズMAXでもまったく小さくは感じませんし、これ以上大きくてもむしろ邪魔と思うくらい大きいです。

 

実際に使ってみると、形が自在に変わるので、本当に快適。

 

うまく体に合わない時でも、座りなおしたり、動きながらビーズクッションを変形させれば、そのうちいい感じの体勢が見つかります。

 

ソファ―みたいに、どうもしっくりこない、という体勢がほとんどなくて、どんな体勢にでも対応してくれます。

 

さらに、使っていて驚いたことは、ビーンズMAXに体を埋もれさせていると、すごく暖かいということ。

 

このことは店などでちょっと試した程度ではわからなかったことです。

 

おそらくこの暖かいというのは、ビーズソファーすべてに言えるのだと思いますが、ビーズが体にあわせて動くから、ビーズソファーが体に密着した形になります。

 

しかも、ビーズクッションの中身は、発泡ポリスチレン。

 

これって断熱材そのものなんです。


断熱材が密着して隙間がないのだから、体温によってソファに接している部分はすごく暖かくなります。

 

簡単に言うと、ダウンジャケットを着ている状態と同じなので、そりゃあ接している部分がポカポカと暖かくなってくるわけです。

 

夏は暑いかもしれないのでちょっと心配ですが、今ちょうど寒くなってきたので、すごく暖かくて気持ちいい。

 

冬には最高。

 

結果、これに横になっていると、すぐにうたた寝してしまうため、本当に危険な快適さです。

 

エアコンなしで、ビーズクッションだけでも十分に暖かくて、すぐにウトウトしてしまうのですが、これに薄い毛布なんかを掛けようものならあっという間に夢の中です。

 

ほんともっと早く買えばよかった。

 

耐久性については、まだわかりませんが、これもヨギボーとの価格の差を考えると、ヨギボーの半額なのだから、半分の期間で買い替えてしまってもいい、という考え方もある。

 

ヨギボーの値段だと5年くらいはもってほしいですよね。

 

ビーンズMAXなら3年でも十分と思ってしまう。

 

しかも、おそらくですが3年なんて問題なく持ちそう。

 

もしちょっとへたってきても、替えのカバーも売っています。

 

 

さらにカバーだけでなく、ビーンズMAXは、ビーズを追加することもできます。

 

 

洗い替えのカバーはもちろんなのですが、ビーズがへたってきてクッションのボリュームがなくなってきたら、補充用のビーズを購入して入れればいいだけ。

 

 

こぼすと面倒なことになるので、作業時には注意が必要ですが、自分で簡単に補充できるというのはありがたいです。

 

カバーの値段もヨギボーよりは断然安いですし、補充用のビーズもそんなにたいした値段ではありません。

 

そもそもヨギボーには補充用のビーズが売っていませんし。。。

 

使っていて、ビーンズMAXがあまりに快適なので、もう一個追加でこちらも買ってしまった。

 

 

MAXの普通のが二人掛けソファのようなサイズなのに対して、それより小さくて四角い形、一人掛けのソファ―みたいに使えるかと思ってこちらも買ってみた。

 

買ってみたら少し沈み込み方が違いました。

 

大きなほうは包まれるようにしずみますが、小さい方は、カバーが上下面は伸びる素材、回りはしっかりとした素材のため、座ったときにあまり沈まずにしっかりと腰掛けることが出来る感じです。

 

その特性のままに、大きい方は、寝転がる、小さいほうは座る感じで主に使っています。

 

最初に大きいのを買うまではさんざん悩んでいたのに、あの快適さを知った今は何の躊躇もなく速攻で買ってしまいました。

 

この二つでも、元あったソファーのスペースよりは小さいくらい。

 

結局、ソファーの場所をビーズクッションが占拠する形にはなっていますが、ビーズクッションのすごくいいところの一つとして、軽くて簡単に動かせる、ということがあります。

 

使いたい場所に動かして使える。

 

ソファーみたいに使えるのに、クッションや座椅子みたいな扱いが出来るのです。

 

使って快適なのはもちろんなのですが、これのすごくいいところは、使わないときの取扱いが簡単なところ。

 

部屋にスペースが欲しい時は、廊下とかに放り出すことも可能なので、本当に便利。

 

動かしたとしても大きいため、置いておくにもスペースはそこそこ必要ですが、軽いため、立てることもできるので、思ったよりもスペースを取らないし、クッションなので倒れたとしてもたいしたことはおきません。

 

固いものではないので、極端な話、動かすときに放り投げたりしてもいい。

 

階段から間違って落としても下に人がいなければ問題なし。

 

とにかく取扱いに注意がほとんど要らない、雑に扱ってもいいことがありがたいです。

 

 

ビーンズMAXには、他にもサイズや形がいくつかあるので、いろいろな形を組み合わせて使うとさらに快適に使えそうなので、追加で別のサイズや形のものも買うかもしれません。