ウルトラライトダウンを着ていましたが、何年も前のものでさすがに古くなったので買い替えようと思いました。

 

ダウンみたいに暖かいのに薄くて動きやすいのがウルトラライトダウンの良さですが、最近はそれでは物足りなくなって、すごく寒く感じるようになってしまった。

 

ウルトラライトダウンよりも、もう少し暖かいものが欲しい。

 

そこでこちらを購入しまいました。

 

 

ウルトラライトダウンよりはボリュームがありますが、普通のダウンに比べれば圧倒的に動きやすい。

 

何より軽い!

 

この暖かさでこの軽さはそうそう無いかも。

 

暖かく感じるのは、丈が長めのせいもあって、ウルトラライトダウンよりも結構丈が長いです。

 

おしりくらいまでしっかりと丈があるので、腰回りはすっぽりとダウンにくるまれるので、確実に暖かく感じます。

 

ダウンジャケットは、かなり昔に買った結構いいアウトドアメーカーのものも持っています。

 

それは暖かいのは間違いないのですが、その重さとボリュームで動きにくいため、いつのまにかあまり着なくなってしまいました。

 

それに比べて、このパウダーソフトダウンジャケットは、ボリュームを少し抑え気味にしてあるためか動きやすい上に、暖かさは十分。

 

軽くて動きやすい、その上、暖かいという、このバランスが本当に優れていると思う。

 

それに加えて表面の質感も非常に高い。

 

マットな感じなのですが、わずかに光沢があるように見える見た目も当然いい感じなのですが、手触りも滑らかなで質感が非常に高い。

 

そして、サイズ感とその滑らかさのおかげもあるのか、袖通しもよくて、すごく脱ぎ着がしやすい。

 

着ても快適だし、脱ぎ着もしやすくて、見た目もいい。

 

悪いことなしです。

 

あえて言うなら、生地の表面がかなり繊細に感じるので耐久性がどうか?は少し気になりますが、まだ2回しか着ていませんが、とりあえずは問題ありません。

 

どんなダウンでも表面を金属など何かに引っ掛けてしまえば、破れたり傷はつきますので、あまり気にする必要はないかもしれません。

 

ちなみに、着たときにちょっと雨がポツポツ降ってきたのですが、かなりの撥水効果で水滴をはじいていました。

 

まあ、これはまだ買ったばかりだから当たり前かな?

 

色は一瞬悩みましたが、ナチュラルを選択。

 

もう見た目だけです。

 

汚れが心配なのでダークブラウンと一瞬だけ悩みました。

 

でも、見た目だけなら断トツでナチュラルが気に入ったので、もうここは見た目を重視してナチュラルを選びました。

 

暖かいダウンはいくらでもあると思いますが、軽くて動きやすくて暖かい、となると、これがアウターの最有力候補だと思います。

 

普段でも十分なコストパフォーマンスですが、限定価格の時などに購入できれば、かなりお買い得なダウンジャケットだと思います。