アウターはあまりユニクロを買っていなかったのですが、かなり久しぶりに買ってしまった。

 

 

これの黒を購入しました。

 

もう少し丈の長いパーカーとかは持っていたのですが、こういうショート丈のは持っていなかった。

 

サイズ感としては、オーバーサイズとまではいかないけど、結構ゆったりだと思う。

 

少し硬めの生地ですが、ラグランスリーブのおかげか、肩回りもゆったりな感じで結構腕も動かしやすい。

 

スポーツとかには向いてないだろうけど、硬めの生地だと形を保てそうでありがたい。

 

丈がもう少しだけ長くてもいいかと考えて、ワンサイズアップをちょっと検討したけど、大きくなりすぎそうだったので止めました。

 

結果、サイズとしては、いつものサイズで大きな問題はありませんでした。

 

裾から中に着ているニットがわずかに出る程度だった。

 

ポケットはふた付きのような感じで縦に入れるところと、横からも入れられるようになっているので、縦のところには物を入れて、横からは手を入れてと使い分けれて、手の出し入れでの落とし物とかは、かなり防げます。

 

私はあまり使いませんが、内ポケットもついている。

 

さらに、感心したのが、袖の内側に絞りが付いていること。

 

見た目は悪くならないままで袖からの風の侵入を防げます。

 

これが思わず買ってしまった最大の理由です。

 

袖をゴムで絞ったようなデザインがあまり好きではないのですが、かといって絞ってないと、そこから結構寒さを感じます。

 

これならその心配は一切ありません。

 

それほど厚手ではないので、本格的に寒くなったらだめだろうけど、結構長く着られそうです。

 

襟の切替と裏地はチェック柄になっていて、結構アクセントになる。

 

襟は他と同色なので、アクセント弱めですが、個人的にはこういうさりげない切替のほうが好みです。

 

裏地のチェックは、ハンガーにかけるとかなり目立つので、裏地のチェックはいらないかも?と思ったりもしましたが、着てしまえば裏地なので、ほんのわずかしか見えないため、ちょっと派手目のチェックでちょうどいいのかも。

 

お値段はそこまで安くありませんが、この造りならかなりお買い得だと思います。

 

後から買った色についてだけちょっと後悔。

 

黒ではなくブラウンにしとけばよかったかな。

 

黒、ブラウン、オリーブの3色だったけど、ブラウンとオリーブは近い色パーカーなどを持っていたので、一番無難な黒を選びました。

 

でも、家に帰ってから、冬だからインナーが黒っぽいものが多いので、ブラウンのほうがあわせやすいような気がしました。

 

かなり気に入ったので、ブラウンも追加で買おうかと思ったりもするのですが、Tシャツならともかく、アウターだし、ユニクロにしてはちょっとデザイン強めなので、色違いを買うのはさすがに躊躇してます。