さて淡路島の福良に話を戻します。




疲れ果てた脚をゆったり温泉に浸しまして。


福良は鳴門のうずしおが近い。

ホテルも美食を誇りとしている。

夕飯を楽しみにしてるとホテルは夕食は外だと言う。

しかもグリルの店だと。


和食を期待していた。

グリルでは海の幸なぞあるものか!

美食はウソだったのか!


強く思ったが文句も言えず。

浴衣姿とゲタでカラコロ。脚を引き摺って。


徒歩5分が永遠のようだ。


(ふだんトレーニングしてない方は迂闊に50Kmに参加する事はオススメしません。

26Kmで挫折してますが)



「ぐりるエイト」に到着。

いかにも美味しくなさそうな店名だ。



女将さんはウォーキングを知ってた。

「酢のものが良いでしょ?」

酢が絡んだ淡路島玉ねぎが沁みる。


“玉ねぎスライスめかぶと生ハムのせ”



地ビールがあるという。

各種から島レモンビールを。


これは正解だった。

とても旨いビール。



ポタージュも旨い。

スプーンだと飲み干せないのがもどかしい。

(熱い器が手で持てるようになったら器を傾けて飲み干した)


とうもろこしも淡路島の名産だったっけ❓



“本日のシーフードの鉄板焼き”


海老やらタコやらの海産物が素晴らしく美味しい⁉️

ちょっと待てよ❓

この店は普通じゃないぞ。


鉄板焼きで海の幸が豊かに味わえるではないか❗️

淡路の海の幸を堪能してるじゃないか❗️


しかし素材が良いとはいえそれだけではここまで美味しくなるはずがない。


大将の腕前が素晴らしいのではないか❓

(認識をすっかり改めている)



色紙がたくさん飾られている。


あんまり存じ上げない。

ジャニーズWESTとは書いてあるな。

(今はグループ名を変えたのだろうか)


 

淡路島は玉ねぎだけでなく淡路牛も人気なのだ。


レアに焼いてもらった牛フィレと淡路島タマネギが醸し出すハーモニーのなんと饒舌なことでしょう❗️

(ジェットストリームのパクリ)


地元野菜も付いてます。

至福である。



淡路島産米のごはん。

そして昆布がもの凄く旨い❗️

これは自家製だろうか。



最後にアイスクリーム。

これも自家製なんだそう。旨し。


大将も女将もお客さんもウォーキングを労ってくれた。

優しいお店である。

全く予想を裏切ってくれた。


しかしお世辞でなく味のレベルは高い。

洋食おがたは別格としても他のグリル店からも頭ひとつ抜けている。

なぜ名前が上がってないのだろう?



もう一度お風呂に入って。


フロントには、

「ぐりるエイトは星がついてもおかしくないです」と褒めておいた。



ロビーには人形浄瑠璃の絵画が飾られていた。


ゆっくり寝られそうな夜です。



【それはさておき】

まもなく東京都知事選挙。

石川県民には投票権はないが、

これからの日本の政治を刷新できるかどうか。

それが賭かってる選挙だとも思う。


石丸は危険だ。

彼の発言を読み、動画を観るにつけ、

彼には独裁者の腐臭がする。


じゃあ誰を選ぶかというと(ボクならね)



この原則は普遍だと思うのです。