お楽しみは後に取っておくとして。



こちらも観光案内所のお姉さんが教えてくれた佐世保半日コースを歩く。


佐世保にはアメリカ海軍基地と海上自衛隊基地がある。

基地からほど近く。

海上自衛隊佐世保史料館へ。


護衛艦くらまの巨大なアンカーが迎えてくれる。



無料だが入館はそれとなくチェックがある。



左上。

アメリカ海軍佐世保基地が見える。



偉そうな軍人は飛ばす。


勝海舟から。



船は咸臨丸の模型です。



勝海舟も懐の深い人物でした。



バルチック艦隊と戦った艦隊。

旗艦三笠があります。



戦闘機の変遷。

左から始まり、徐々にスタイルが空気抵抗の少ないものとなってゆく。



零式海上戦闘機の登場。

(「風立ちぬ」の戦闘機)



初期にはアメリカからカーチス機を購入。 


(「紅の豚」でライバルの名はカーチス。

乗っていたカーチスR3C-0に由来する。

それと関係あるのかな❓)


紫電改もある❗️

ちばてつやさんは反戦マンガ「紫電改のタカ」を少年マガジンに連載していた。

ラストが哀しい。





「のたり松太郎」や「あしたのジョー」ほど絵は洗練されてないけど、戦記物マンガ流行の際に異色だった。

当初は勇ましい空中戦などが描かれたが、途中から作者が疑問を感じ出し、戦争の負の側面も描くようになった。

エースパイロットは最後は特攻で出撃してゆく。

同じ頃、彼に会うために母を連れた幼馴染が大分駅に到着する場面で画面は終わる。


愚かしく開発された戦闘機もある。

特別攻撃機「桜花」

ロケットエンジンで高速に爆進する。帰れない。

母機から吊り下げられた状態だと低速な為、発射前にアメリカは撃墜した。



ここでは比較的冷静に敗因を捉えている。


・勝ちによる精神的もろさ(驕り)

・陸海軍の対立

・海上輸送に対する軽視

(これによって戦死者は餓死が要因となる)


もともと国力が違いすぎるけれどね。



「日本は質料ともに消耗戦に耐えられなくなっていった」

この記述も客観的だろう。



兵器開発競争においても質量ともに劣った。



航空母艦赤城。

ミッドウェー海戦で沈没。

1600名以上が海底で眠る。



アトラクション。

操舵します。



護衛艦くらまの装備を一部使用しているそう。


7階以上あったかな。

日本海軍の歴史や軍服など歴代毎に展示がされています。

自衛隊の展示になり、動画を観た。


特攻機が勇ましくアメリカ戦艦に突撃する場面が接近音や飛行音とともに延々と続く。

撃墜されるシーンはひとつもなく。


5分以上続いたのでバカバカしくなった。



外に出る。

今の自衛隊が旧軍の思想に染まってないことを願う。

(危ういけれど)


少し歩いて橋も渡って。



旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館。



演劇や音楽の発表の場として市民に親しまれているそう。

それは何より。

この日は閉館日で入れなかった。



長いアーケードを通る。

このあと人が増えてゆきます。



モスバーガーを発見❗️


メニューに佐世保バーガーはない。

やっていけるのか気になった。



さるくシティ4○3アーケードと言うそう。

全長約1Kmで直線のアーケードでは日本一だそうな。

そこから少し外れて。



BIGMAN本店に到着❗️



注文して席で待つ。

アメリカ的雰囲気?


この絵を見ると「アメリカン・グラフィティ」を思い出した。




ローラースケートを履いた可愛い女の子がクルマにハンバーガーを配るんだっけ?

ルート66のスピード提供のマクドナルドが拡大して、彼女たちは居なくなったのかもしれないけど、惜しいなあ。

少し値段が高くても可愛い子が笑顔で来てくれるのは夢かもしれない。

(真実は置いとくとして)




「アメリカン・グラフィティ」は懐かしき良き時代のノスタルジーではあるものの、それだけではない。

やがてベトナムに送られる彼らの消息がラストのスクリーンで文字で現れるのだ。


まだ有名でない頃のハリソン・フォードやリチャード・ドレイファスが出てきます。


さてと。

佐世保は「ハンバーガー伝来の地」

当初はお店は米軍基地の近くでアメリカ人向けだった。

現在、市内に25店舗以上の佐世保バーガーは米軍基地と密接な関わりがあるのだ。

(音楽やファッション文化も伝わったみたい)



レモンスカッシュでしばし。

味は悪くはない。

というか良いレスカだと思う。



来ましたスペシャルバーガー🍔

なかなかのボリューム。


どうせアメリカ好みの味だろうと軽くみていた。

だが口にして驚いた。

けっこうおいしいじゃないか⁉️


マクドやモスのバーガーとは全く異なる味わい。

完食してしまう。



ポテトも旨い!

だがボリュームが多い。

必死に食べ切る。


店内客には女の子たちが多いが、欧米系男性もいた。

だが彼らの雰囲気は軍人とは思えない。

米軍基地からも来るのかなあ?



ノンスタイルさんのサイン。

May Jさんも。



プロレスラーやAKBメンバーも来店したようです。

(プロレスラーは一個では足りないかな)



メニュー。

お値段はモスよりも高いでしょう。

(だから進出してるのかも)



佐世保バーガーキャラクター❓


佐世保バーガーの店は他にも多彩。

食べ歩きの方はどうぞどうぞ!


そこから「とんねる横丁」を探す。



この辺りのはずだが。



たぶんこれだな。

戦時中の防空壕を利用しているとのこと。


色んなお店が並んでます。

V字型の道です。



カトリック三浦町教会が見えてきた。

戦時中は空襲の目標にならないよう黒く塗られてしまったそう。



花で飾られてます。


聖堂内は撮影不可。

街を歩いて暑かったのでしばらく涼む。




三浦町教会の中の様子。

ネットから拝借。

ステンドグラスが綺麗な教会です。



表側を歩いて。

駅からも尖塔が見えます。



佐世保駅到着。

博多駅までの電車に少し時間の余裕ができた。



あさゆきの碇。

重量感があります。



文明堂のカステラを買って。

さきほどのシアトルズカフェへ。

(イチローのマリナーズと関係ありやなしや?)


博多駅に着いて。

そうして福岡空港から。



プロペラ機❓

飛べるのか?


…100人以上乗せても飛ぶのでした。

(イナバ飛行機)



小松空港到着💦


飛行場内を歩いてターミナルに入るのは久しぶりの体験でありました。



次は淡路島に行かねばならない。