モスのクラムチャウダーではありません。


明治大学博物館を出まして。

どうせだから神田のカレーをいただこうかと。

人気らしいタテマチさんを探すこと30分以上。


探せども探せども見当たらない。

同じ所をグルグルと廻る。


変だ。

行列くらい見つかる筈だ。

そう思って強い日差しの中で検索すると。


お店は4連休だと書いてありました。


仕方ない。

他を当たろう。

スーパーでレトルトで売ってたエチオピアへ。

お茶の水からエチオピアへの旅。



船はここで錨を降ろす。


待ち客が少なく見えるけど店内でも待ってるのだ。



飾りじゃないのよ涙はhaha


ここは正当にチキンカレーに。


学生たちがたむろしてます。

(当たり前だけど)


けっこう待ってカウンター席に。

リュックを置く場所がないや。



なぜかジャガイモが現れる。


まあおいしいのである。



来ましたチキンカレー。


もぐもぐ。

うん美味しい。


けどレトルトと同じ味だ。

なんだが味に深みがないぞ?


接客はちと事務的。忙しいからかな?

帰ろうとして呼び止められた。



アイスが付いてるらしい。

(ランチ限定かも)


まあフツーのアイスです。


神田のカレーの真髄はもっと深いはずだ。

そう思って次の店へ。

おなかにはまだゆとりがある。

まだ日は沈まぬ。



書泉グランデの前を通る。

学生時代に本の宝庫のビルを梯子して入り浸った想い出がよぎる。

(本代に全てあててカレーをいただくお金がなかった)


地下鉄駅に出てしまった。

なんだか行きすぎたようで戻る。



店がわかりにくいぞガヴィアル❗️



欧風カレーならビーフカレーかなあ?

でも色々書いてあるぞ。



狭い通路の2階にあるようです。

(写真写してごめんなさい)



こちらはテーブル席がありました。

店内は空間や接客にゆとりが感じられます。


シーフードカレーにしてみるか。

(エビ、アサリ、ホタテに惹かれた)


ビーフカレーを注文する声が出てこない。

チーズカレーなるものを頼む声を聞く。

(チーズカレーってなに❓)



そうして来ました!

ここでもジャガイモがある。

カレーとジャガイモは密かに深い関係にあるのだろうか。

(バターとの三角関係かも)



これをライスにかけたのですが具沢山❗️

しかも色々な味が響きあう。 

奥の深い味です。

接客も良いし落ち着けるし。


これでこそ神田のカレーだろう❗️


機嫌を治してすぐ近くの駅から表参道へ。

(けっこうおなかいっぱい)



岩井俊二監督の「スワロウテイル」という映画に魅力を感じたので参上。

このお話は後日。



寅子は変顔が得意だなあ。


(イラストは絵が上手い方のTwitterから)