こちらはマリー・アントワネットの血を吸ったギロチン。
というのはウソでして。
明治大学博物館の常設展示室は有名。
特にその刑事部門において。
実物は現存しないものも多い。
それらはできるだけ忠実に複製した。
「日本の罪と罰」
「何を罪とみなすかは時代によって変化する」
授業で習った「御成敗式目」
参勤交代など大名たちを規制した「武家諸法度」
「生類憐みの令」
ワンちゃんを大量に保護したりした。
その養育費は膨大だったと聞く。
文楽では鹿を誤って殺した男が死刑になると考えて逃げてゆくシーンもあった。
こちらは高札ですがただの高札ではなくて。
切支丹禁制の高札。
訴え出た者に銀百枚などを与える。
(倫理的にいかがなものだろう)
趣味で集めてるんじゃないよ。
研究のためだよ、と断ってます。
時代劇などに出てくる与力や同心などの組織関係が読み取れます。
では具体的に。
刺又。
有効なので小中学校にも置いてあります。
(御用だ御用だ❗️ってやつです)
人相書きは特徴などを記した。
美男子の場合どうするのかな?
ではどのように取り調べたか。
十手にも種類があります。
長いのは実用的なもの。
「拷問に頼るのは役人の能力不足とみられた」
やたらと使った訳ではないらしい。
石責。
名作「カムイ伝」にも描かれてます。
こちらはなんだろう❓
宙吊りにするのか。
(辛そう)
奉行ではなく専門的な下役が判決案などを担当した。
刑罰決定の手続きは厳格だったとある。
(大岡裁きはのちのフィクションです。
講談などでは面白いけどね)
あゝここにも書いてあった。
下々のことには大岡は関わりがなかった。
引き廻しなどは犯罪抑止を目的とした。
浮世絵師や戯作者は時に手鎖の刑を受けた。
勝手に封印を解くわけにはいかない。
この絵では不義の娘が父母に返された場面。
自分では食事もトイレもままならなくなる。
死刑の中で最も重い鋸引。
穴から首を出して晒す。
江戸時代には実際にノコギリで首を引く事はなく、形式的に置くだけだったらしい。
二日晒し、引き廻したのちに磔となった。
主殺しなど重い罪にだけ適用された。
(でも家光の家臣がキリシタン信仰で使われている)
その罪状を記した高札。
ではなくて捨札というのか。
後ろの絵を見てください。
怖いですよ〜
獄門首です。
こちらも後ろの絵にありますが。
磔の柱。
これは受けたくないなあ。
火焙りですね。
放火犯にだけ適用されたと。
「八百屋お七」は火刑になったように。
もともとは苦しんで死なすのではなく、
一息に死なすために使われたギロチン。
これは複製品です。
フランス革命では数多の血を吸うことになる。
日本の介錯の場合は剣の腕の立つ人が務めた。
子連れ狼参照。
昭和6年に作られたもの。
イタリアの法律家が拷問と死刑の廃止を訴えた本を1764年に出している。
今のアムネスティに繋がるのかな?
後半の記述にフランスのギヨタンが公平な斬首を提案。
ギロチンの名の由来となる。
親族は名前を使わないよう政府に訴えたが、
既に一般に知れ渡り、親族は姓そのものを変更した。
「鉄の処女」って名前は聞いた事があるけど。
拷問ではなかったと言う。
ではこの中に入ると恥辱なのか?
ちょいとピンと来ないや。
差別的に言説もあるけど時代性を考えてね。
清朝での刑罰。
マリアテレジア刑事法典。
詳細な拷問規定は恣意的な拷問を排する側面を持った。
(そうか?)
これはもちろん。
絞首台。
13階段以上あるけど。
明治15年。
死刑は絞首だけとなる。
これはですね。
絞罪柱。
使用法が残酷❗️
こういう縄文時代の説明も丁寧に行われています。
飛ばして観てたけど。
貝塚を剥離標本した展示が面白い。
その標本を横から観ました。
埴輪とかに興味がある方にオススメ。
女子部の制服写真もあった。
博物館から出ます。
ポスター掲示あり。
なかなか面白い博物館でした。
(無料だし)
おなかが空いたな。
神田だしカレー🍛店を探そう!