KIKIのお店にも寄りました。


外のジブリを周ります。



まずはバスが出る稲楼門へ。



千と千尋の世界かな❓



名料亭の門を移築復元したもののよう。


係の方に勧められた周り方をしよう。

「どんどこ森」は少し遠い。

右手に大きな池を見ながらバスに🚌



ボクはよくわからずに「大さんぽ券」を。 


しかあしっ⁉️

男性係員が申し訳なさそうに。

「すみません。プレミアム券でないと入れないんです」


仕方ない。

遠くから「サツキとメイの家」を眺める。



お風呂や台所を見たかったなあ。


降りて、また登ると。



「どんどこ堂」

子どもたちだけ入れます。

(中から上がれる)


そしてバスで「魔女の谷」へ。



魔女に呑み込まれる❓

「アーヤと魔女」



人気エリアのようです。



ヨーロッパの街の雰囲気があります。



よくわからずウロウロ。



時間は正確です。



「ハウルの動く城」高さ20m。


巨大⁉️

でもプレミアムでないとお城に入れないのでした。


(時々音が響いて煙を吐きます)



おおっ❗️

移動しない「移動遊園地」

豊島園みたいなもんかと思いきや!

全体が動くのでした。



音楽とともに動いてます。

ボクは行列に並んでます。

(何の行列かわからないけど)



ネコ🐈‍⬛❓



「グーチョキパン屋」さんだ❗️



とても良い香りが漂います。出来立て。


多種多様なパンが並んでます。

(和風でヨーロッパにないパンも)

幾つかパンを購入。



「おとどけものいたします。キキ」



「魔女の宅急便」



中庭を覗いて。



正面から見てみます。



趣のある街並み。


裏庭の階段を上げると。

キキとジジが寝泊まりした屋根裏部屋。

ホウキが立てかけてあったり。

(でもここは撮影🆖)




踊り場から。

魔女グッズが販売されてます。


(ボクだと魔男になるし、

それだと意味が違うし…)



こちらは❓



色んなお菓子が並んでます。



ソフィが切り盛りする帽子店。

(でも帽子は売ってないみたい)



ちょいと中庭で休憩。



フライングマシンは調節中。



歩いてて楽しい♪



次回はプレミアム券で来ようと悔しくも眺める。



キキが魔女修行に行くまでに家族と暮らしていた家。

キキの部屋や父の書斎。

母親が(危なげな)薬を作る部屋。


けどプレミアムの方だけ。



玄関だけ撮る。



ここ何だろう?



ジジが覗いてます。


少し歩いて。

「もののけの里」



能登のボラ待ちヤグラですね。


(ウソです)



タタリ神のオブジェ。



乙事主。

タイルや玉石で飾られた滑り台。



タタラ場。

屋根が草でふかれてます。



タタラ場なのに何故か五平餅を焼きます。


乾肉(ビーフジャーキー)などお土産に良さげな品も販売してます。



燃え落ちるイメージが湧いて振り返る。


さらにと。



はなののののはな

はなのななあに

なずななのはな

なもないのばら



「猫の恩返し」



「猫王の城」

雨のせいか子どもらが遊んでない。


次は「青春の丘」へ!



地球屋。

バロンが迎えてくれます。

(プレミアムであれば)


ヴァイオリン🎻工房を見たかったなあ。



「猫の事務所」

覗いてみる。



しゃがまないと覗けません。


電話ボックスに列ができてる。

並んで受話器を取ると何かを告げられた。

(けど雑音で聞こえない)



深夜になると猫の国へ行くバスが出るみたい。


うん❗️

ひとまわり。

楽しかった‼️

(プレミアムは悔しかったけどさ)



駅近くの軽食コーナーで買ったパンを。


もぐもぐ。

とても美味しい😊