大阪にもステキなハイキングができるんだ。


吉野へ向かう前日の足慣らし。



大阪駅から阪急で乗り換えてしばらく。


お寺参りではないのだ。



阪急箕面駅。



まあまあオシャレだ。



「滝と紅葉の箕面へようこそ」


紅葉の時が良いのかな?



観光案内所でパンフレットをもらってと。



箕面大滝を目指すのです。



早くも滝の流れ⁉️



気持ち良く歩けそう。



暑いほどの天気。

多くの方を追い抜いてと。



「梅屋敷」

なんだか怪しげ。


でも現在は休憩所でした。



「ゆずりは」の看板を発見❗️


(実は探してウロウロ。

Michelin🌟🌟の「一汁二菜うえの」の玄関を掃いてらっしゃるお姉さんに場所を聞いたのだ。

快く教えてくれた。

ゆずりはさんは、ここのカジュアル店なのかなあ?)



うえのさんと違ってこちらは万は超えない。

ランチ二千円。

お早めにだけど。



ランチタイムのメニュー。



玄関の絵。

これ「ゆずりは」の絵でしょうか❓



ランチが完売したらカフェになります。



おしながきが嬉しい。



掘りごたつ形式のカウンターから。

紅葉の頃は🍁美しいのかも?




せっかく箕面に来たのでクラフトビールの代名詞的な箕面ビールをば。

(登る前だというのに)



来ました❗️



色彩的にはもうひとつ。

でもお味は料亭のおもかげがある。


お値段の割にはレベルは高い。



鯛茶漬けで〆るのです。



苺のムースみたいな。


ご馳走様でした。



店にはギャラリースペースもある。

お菓子を一個。どここで食べよう。



さて歩きますか。



せせらぎの音が心地よい。



小さな滝。



ところどころ石碑がある。



でもこの人は知らない。



昆虫館が見えてきました。



レリーフ?



いしかわ昆虫館を堪能してるからパス。



お寺さんの領域に入って。



桜見物を兼る方々。



家族連れで賑わってます。



紅葉橋があるってことは…

やはり紅葉が良いのか。



滝までまだまだ。



少し異国の方もいらっしゃいます。

ランニングする方も多かった。

耐久力を上げるには良いコースなのでしょう。



ヤマザクラが時折り。



落ちてきそうな巨石。



2つの巨石があります。

でも逃げ帰ることはしないでしょ。


この辺りから登りがキツかった。



脚を休める平坦な道も。



でもまた登る。

少し脚が緩め。

やはり登る前に酒は飲むものじゃないな💦



調べると初代箕面町初代警察長の方。

ここの氾濫で濁流に呑まれる方々を助けようとして殉職されたと。

部下や町の人々に親しまれる方だったらしい。




そのようなことが書いてある(と思う)



おっもうすぐか?



滝の音が響いてる❗️



ハイキングの方多し。



でも悪くない気分だ。

滝の音が轟く。


日影の風が心地良い。

滝のせいか風が涼しいのだ。



よくわからない句があった。



滝つぼも広い。



頼山陽も来ましたか。



滝に魅入る方々。



見事だからね。



女性の方が多いかも。



動画で載せてみよう。


さてと。

帰りますか。



ヤマザクラ。



離れた橋から上流を観る。



森林浴にもなるなあ。



紅葉の頃はもっと賑わいそう。



でも緑に包まれるのも風情です。



道の中に大樹を切らないで残すのも良き判断。



気持ちよく降りてゆく。



なんとなく宿泊が高そうな宿をパシャリ。


箕面の小学校なんかはハイキングに来そうな場所ですね。

大阪の方にとっては東京の高尾みたいなものだろうか。


うん❗️

楽しいハイキングでした。



気分が良いので、この後箕面ビールを追求するのだった。