「黒猫🐈‍⬛同盟」は「ホントのコイズミさん」を始めるのでオリジナル楽曲が必要になり、

上田ケンジさんとユニットを組んだことからとライブで語っていた。



京都の磔磔へオープンよりだいぶ前に到着。

オールスタンディングなんで。


なのにこれだけの人が集まっていた。

そんなに人気ユニットだったのか⁉️




磔磔は1917年建築の酒蔵を改装したもの。

当初はレコード屋さんだったが、

1978年からライブハウスとなった。




なぜだか知らんが今までここでライブしてきたメンバーが凄い。


RCサクセション

憂歌団

スピッツ

BOOWY(斜め線が出せない)

エレファントカシマシ

などなど多彩。



磔磔の50周年記念でもあるらしい。

(帰りに記念品がもらえた)



ギュウ詰めになる前。

あまり広くないライブハウスに300人以上詰め込む。

後ろに段が階段状にあり、そこでステージが見える位置を確保した。




前から20mよりは近いかな。

ビルボードライブ大阪や山形の川西町フレンドリープラザで目の前で拝見した時よりは遠いけど、

十分にライブ感は楽しめそう。


後ろが楽屋になってた。

後ろからメンバーが入ってきて。

小泉今日子さんが入ってくると拍手喝采。


黒猫同盟の名前の由来は、

2人とも黒猫と住んでいるからだそう。


ユニットの音楽として、

映画「○月○日、区長になる女。」の主題歌を歌ってます。

(ドキュメンタリー映画ですね)


そういえば。

「テレビ番組の“不適切にもほどがある!”に出たのを見ました?」と語る。


(観た観た。

あれっ⁉️キョンキョンにしか見えない?

そう思ってたが本人でしたか❗️)


ドラマの中で「キョンキョンがおばちゃんになってる❗️」って叫ぶのだ。


小泉今日子さんが客の年代を聞く。

20代が少数。

30代は増えて。

でも一番多いのは40代、50代みたいだ。

(70代の方もいた。大丈夫か?)

(立ちっぱなしだぞ?)


音楽はジャンルとしてはポップかな。

あまり聴かない種類の音楽です。

楽しいけどね。


お約束が嫌いなコイズミさん。

ライブが終わると座って。

拍手で立ち上がってアンコール。


アップテンポの小気味良い音楽を歌う。

その歌の歌詞を少し変えた。

俺たち戦争やりたくない

あんた1人でやりなさいオーイェー❗️


会場が沸くのでした。



演奏後、少し写真OKタイム。

バックメンバーはなかなかの方たちらしい。



おばぢゃんの年齢になってもキョンキョンは可愛いのでした。


可愛いの連呼に。

「可愛いの先行きたいの」って言ってたけど。



上田ケンジさんは若い頃は尖ってましたが、

今は穏やかになったと小泉さん。


良いコンビですね。


引き上げる時に写真を撮り損ねた。

でも横顔の小泉今日子さんの美しさは胸に刻んだ。


磔磔を出るとすっかり暗くなってた。



帰り道。


おっ⁉️

「PARFECT DAYS」みたいな銭湯がある❗️


そう思ったら。



餃子屋さんでした。



開店祝いかな?



京都駅前を歩く。


辻利さんのお店の前のディスプレイ。

あんみつソフトクリームなど多彩にあるんだ。

今度いただきに来よう。