最高級のカステラと桜🌸カステラ。


長崎カステラの出来たてを頂きたいと思った。

だけどテイクアウトだとどこで頂くか。

店内併設の喫茶店がないかなあ。


そう思ってたらあった。



朝方が良いと思って。

松翁軒へ。

2階の「セヴィリア」へ階段を上げる。



カステラセット。



珈琲も吟味されてる。



席に案内されてメニューを見る。

極上として五三焼カステラがある。


悩んでると「桜カステラもありますよ?」

そう言葉を添えてくれたので、

五三焼カステラと桜カステラを。



まだ朝早い。

お洒落な喫茶室内に陽射しが柔らかく注ぐ。

松翁軒さんは創業330年以上の歴史を持つ。



和菓子セットもあるのか。



来ました♪



珈琲とともに極上のひと時。


もう少し食べたくなって。



和菓子セットも。


こちらも優しい味わい。

カステラも甘味は強調しない。

優しく包むような味わいです。


うん!

来てよかった。



お土産買おうかなあ。

レモンケーキ🍋



一個入りもあります。


とても丁寧な接客。

お礼を言って。


市電で美術館へ向かう。

長崎市はたいてい市電で行けます。

一日券が便利。



海沿いの運河に来ました。


どちらから入るのだろう?




人の流れに任せよう。



こちらでした。

タイトルからセンスが良いな。




さくらももこ展をやってる。


この特徴ある建築は?

尋ねるとやはり隈研吾さんでした。



キーホルダーに良さそう。



ネコさんも良いな。

お魚と猫を一個ずつ買う。



海を眺めて上がります。


常設展だけ見よう。



佐世保出身の作家さん。

廊下に無造作に置かれている。

本来は中に入って遊んで欲しい作品だと。



タイの古陶の展示がある。



東南アジアと長崎は古くからの貿易があるという説明。



タイはやはり日本とも違う。



バイチェンとは初めて聞いた。



背後の絵(?)が気になるけど。



ミャンマーの仏塔であるそうな。


永田玄という蒐集家の審美眼が問われる作品が並んでいた。

異国の文物を見るのも楽しい。


さてカフェに寄ろう。



窓際の席。



運河の真上でチョコとジェラートを。


ジェラートも心踊るが、

このチョコはスペシャルだった。

どう作られてるかわからないが素晴らしい❗️



足元が透ける。

高所恐怖の方は避けてね。


こちらは人手は足りなそうだけど、

スイーツの味は一流。


近くに海を横目に遊ぶ公園があるから家族連れにも良さそう。


長崎の旅を振り返って。

空港に向かう。


(やっと長崎編終了💦)



カルピスを

友は作りぬ蓬莱の

薬といふも

これに如かじな


与謝野晶子


マンガで与謝野晶子を読むとは思わなかったよ。