ヴァン・ゴッホのひまわりのスイーツ。


額縁にも拘ってますね。



アメブロの投稿に惹きつけられた。

真似して予約して訪問。



店内は美術館をイメージしたのだそうな。

まあ綺麗ではある。

でも美意識は人それぞれ。

趣味もそれぞれ。



豪奢な椅子に座って。

お店の方が見せてくれる。


しかしこんなの選べるわけがなかろう。

関係ないフルーツジュースにする。



HPにも書かれてますが、

額縁もスイーツの内容も凝りに凝ってる。



ちと角度を変えて。


パティシエはお菓子の世界大会を2度制覇したそう。

花弁はパイナップル。

ピスタチオとココナッツで筒状花を。


もったいないが口にする。


ん〜❓

こだわりはわかる。

でも心が打たれない。


世界大会で輝いた力量を感じ取る力はボクにはないみたいだ。



他のケーキも頂いてみた。

だが感想は同じ。



フルーツジュースにも工夫が凝らされている。


こちらは素直に美味しかった。

接客方針も美術館的にクールビューティ。


お値段は銀座なので相当なもの。

でも予約客は満席になってる。


この世界はボクには縁がない味覚のようだ。


発想は良いと思う。

見た目の美しさを工夫するのも良い。

だが何かを忘れてはいないか?


美しかったけどね。

とても。




満足できず羽田空港でリンガーハット。

ちゃんぽんを美味しくいただく。


庶民的である。もぐもぐ。


どこかの美術館でゴッホの絵を観たいものです。



次回は震災前の東京訪問を書き残しておこう。

ちょうどDancyuで東京駅特集をしてたのだ。




【追加】

能登の方では水の補給や食料の支援はずいぶん進んできました。

でも生活用水はないからお風呂は厳しい。


ボクの地元でも自衛隊員がお風呂を設置してくれているがまあ自宅のようにはいかない。


トイレも大きな問題。

避難所ではとても十分でない。

夜は仮設トイレの置いてある外に出るのは寒くて嫌だろう。

車中泊の方もかなりいる。

ペットが入らないからとか様々な事情があって。


そして車中泊も避難所も寒い。

夜にろくに寝られない。


野口健さんらが大量の寝袋を各地に運んでくれている。

寝袋は助かるだろう。


多くの方々が支援をしてくれてかろうじて成り立っている。そんな感じ。


裏金の判明した馳知事や瀬戸際の岸田首相には、各部に支援に全力を出す指示をしてほしい。


それさえ出れば後は賢いコーディネーターが連携して活動する。


いつか野口さんからもらった寝袋がいらなくなる日が来るといいな。