昨年予約できた三谷幸喜の「オデッサ」
この土日は能登へ向かう予定はない。
少し気晴らしするか。
とうに予約済みのJALダイナミックパッケージで行ってみた。
(これキャンセル料高し)
とはいえ小津安二郎が生まれた江東区で特集展を開催している。
ヴィム・ヴェンダース監督の「東京画」も上映され、かつ「PARFECT DAYS」を共同脚本・プロデュースした高崎卓馬さんのトークがあると言う❗️
悲しいことに時間がかぶる。
オデッサを諦めて東京画を観よう。
そう思って会場に行くとご覧の通り。
急な海外出張で来れないと。
池袋へとって返す。
特集展の展示は魅力的だった。
後日書いてみよう。
地下鉄丸ノ内線から東京芸術劇場へ。
(またもGoogleに騙されそうになる)
ここの建築も見事だなあ。
プレイハウス入り口は2階にある。
展示があった。
この3人だけのお芝居。
舞台に出るのはね。
(字幕の切り替えをする方もたいへん。
生演奏をする方もいる)
動画が観られた。
このQRコードから皆さんは観られるかな?
「未来少年コナン」を舞台にするのは難しいと思うよ。
ちょいと開演前に水分補給。
この後満席になるのだけど遠くに見えますね。
意外と観やすかった。
明日「突貫小僧」の新たに見つかった20分版の弁士付き上演があるのを楽しみにしながら舞台を待つ。
1999年アメリカテキサス州のオデッサ。
(「オデッサの階段」の地かと思ってたのに)
一室で1人の青年(柿澤勇人)が誰かを待っている。
現れたのはオデッサ警察のカチンスキー警部(宮澤エマ)
近くで起きた殺人事件の重要参考人として日本人の旅行者(迫田孝也)が事情聴取を受けているが、彼は全く英語が話せなかった。
カチンスキー警部も日系人だが日本語が話せない。
警察関係で日本語を話せる人がいなかった。
そこで地元ジムトレーナーをしている日本人青年、スティーブ日高が通訳として呼ばれたのだ。
やがて重要参考人が現れる。
英語
日本語
鹿児島弁が交差する。
後ろの背景は全て字幕画面になる。
大声で字幕は拡大する。
左右上下あちらこちらに移動する字幕。
色すら変える。字体も変わる。
(字幕が第4の登場人物かもしれない。
或いは黒幕?文字通り字幕を映す黒幕なんだけど)
どう見ても犯人に思えない容疑者は自分が殺したと言い張る。
通訳は彼を救おうと、
「自分は蕎麦屋だと言ってます」
(ここで会場が沸く😆)
殺した様子を全て蕎麦打ち動作に当てはめる。
警部が疑った時は、
「日本人は俳句や詩を好みます」
と言うと警部は容疑者の詩が聞きたいと言う。
「こんなテキサスの殺風景な景色に⁉️」
そう疑うのだ。
通訳の青年は苦悩しながら言葉を紡ぎ始める…
へんてこりんでチグハグな会話と字幕に会場は笑いに包まれる。
もちろんドンデン返しがあります。
良くできたお芝居だと思う。
客席からもスタンディングオベーション。
警部の宮澤エマさんが可愛いのであった。
英語も見事に長台詞をこなすし。
3人とも「鎌倉殿の13人」に出てます。
ただ不思議だったのは。
警部が席を外した際に、
通訳が容疑者に自殺を思いとどめさせようと語る言葉のとき。
「偶然じゃないんです!
あなたは生かされているんです❗️」
ありふれた言葉なのになぜが響いた。
目頭が熱くなり涙が溢れる。
あれ?
あれ?
あれ?
気持ちの整理はつけたと思っていたのに、
心のどこかは未だ傷ついているのか。
涙が止まらないや。