視力0.1の裸眼のままでは自宅とコンビニの往復しかできない。

おぼつかない足取りで金沢駅を降りて香林坊大和で仮メガネを受け取る。

(よくたどり着いたものだ)

これで0.7以上は今現在でも見えるのでひと安心。


少しお腹も空いたまま不室屋さんの5階へ。




あんみつでも頂こうと思った。



だが御膳があるではないか❗️

「数量限定」にも弱い。



7つの椀から「季節のおすまし」を選んで。



午後3時。

窓際席に座れた。


今日はとりあえず晴れである。

雨は降らないらしい〜

(昨日は大雨でやむなくTAXI使用。

2分後に君も来ないしね)



15分ほどで到着〜



ご飯は五穀米。

それ以外は全てお麩を使用。



「生麩のお刺身」って面白そうでしょ❓


「くるま麩カツレツ」もなかなかなもんです。


「生麩まんじゅう」はスイーツです。



紅葉は今年は見逃してしまったけど、

もみじ麩や松茸麩を愛でよう。


完食すると今度は甘味が欲しくなる。



それでお麩のあんみつをば。

彩りもお味も豊かです。



そうして珈琲で和むのです。

(これはお麩は関係なしです)



この広場も紅葉🍁したはずなんだよなあ。


今日は金沢駅まで傘は要らないみたいだ。

だけども

問題は

今日の雨

傘がない

(昨日はね)



金沢駅で金箔のお店を覗く。

金箔が浮かぶという柚子の炭酸入浴剤をお試しで購入。

誰かにプレゼントにあげよう。


いつもの商品は以前より値上がりしていた。

会計嬢に聞くと、

「金箔がお値段が上がってしまいました」

とのこと。


あゝなるほど。

金箔は金を伸ばしたものだから金の値段に左右される。

価値の下落の心配がない金は世界情勢が危うい現在では人気を集める。


(紙クズにならなければ良いが)

と財布の紙幣を眺めるのでした。


「スワロウテイル」を観た名残りがあって偽札に見える今日この頃なのでした😅