実際はもっと真っ赤なラーメン🍜です。

(辛いからではない)



前夜と書いておきながら前前夜に観たMIP。


遅まきながらなのだが。

天声人語に世界を支配しょうとするAIとの対決と出ていた。

ターミネーターの世界を防ぐ?

それならば観なければ!


スパイ大作戦は素晴らしいTVドラマでした。

それを踏襲したMIP。

1話目は映画館で楽しんだのだけど、

あとは(トム君が活躍する同工異曲かな)

そう思って飛ばして来たのだ。




いかに現在の私たちがデジタルに頼ってるかがよくわかる。

スマホが無ければ友人の電話番号もわからない。


トム君グループも自立AIに翻弄されるのだが!

ちと疑問点もなきにしもあらず。



1️⃣そんなに顔をそっくりにできるのか?

多羅尾伴内がせいぜいではないのか?

お約束というなかれ。


それに。

ガタカみたいに指紋認証や虹彩認証になったらどうするのか?

(ガタカもちょっと怪しい所はあるけど)



2️⃣グループの一員が自動運転に頼る場面がある。

自動運転なら現在位置の把握が不可欠。

ならば複数の人工衛星🛰️からの情報が必要。

そこになぜ超強力なAIが干渉しない?


3️⃣トム君のピンチに助けが来る。

でもその人は前のシーンで刺されてましたよ?

体力が必要な場面で可能なのか?


ほかにも幾らかあるけれど。

愉快な活劇で楽しめたから良しとするか。

続編も観ようではないか。

(少しフけたトム君。あの歳であの走り!)


でも本当に。

デジタルがなくなったら電話帳や地図帳、

電車時刻表が復活しなければ。

(メモ帳も要るしね)


もしかしたらそちらの方が“明るい未来”かもしれない。



映画を観てお腹が空いて。

明日のステーキを予約してるのにお肉が食べたくなった。

「いきなりステーキ」へ。



フィレ。

うん!

おいしいがハイレベルのおいしいではない。

(しかしお店が空いてるが大丈夫なのか)


そして翌日の前夜。

(ややこしい表現)



金沢駅あんと内。

果物の美味しいお店。



シャインマスカットは旬みたい。



なんか美味しそう。



でも残念。

果物搾りたてではなかった。

他の成分と一緒でした。炭酸かな?

(美味しいことは美味しい)



ホテルに向かおう。


石川県は北海道に比べれば遥かに小さい。

でも珠洲は能登半島の最北端。

金沢からはバスで3時間。


だから明日の早朝6時ジャスト金沢発。

前泊しないとバスに乗れない。



幸い駅そばのANAが朝食抜きなら安価でした。

(朝食を頂いてては間に合わない)



ついでにホテルでランチ。

ステーキを企む。

未訪問のお店を訪ねるのはトキメク。



オーストラリア牛がバカにできないことは知っている。

フィレにこだわって「いきなり」と比較してみよう。



19階カウンター席。

もてなしドームの屋根が見えます。


目の前でステーキを焼く手捌きの見事なこと❗️

職人芸です。見惚れてしまう。


(トム君の映画に「カクテル」があった。

あれは手品芸でしたね。

練習したんだろうなあ)



香ばしい香りとともに❗️



いつもながら塩とワサビだけで勝負。


うむッ❗️

値段は「いきなり」の倍だけど、

お味は倍どころではない。

比較すべきではなかったんだ。



素敵なアイスも付いてます。



金沢の人気ステーキ店が満席ならば、

こちらの店でも良いと思われる。

遜色はないと思います。



夜のとばりが降りて来ました。

(ちょいとディレクターズ・カット。

なんのこっちゃら)

夕飯を「あんと」の店でいただくとしよう。



夜の宴は軽やかに♪


どのお店もごった返している。

回転の早いラーメンを選択。



期間限定野菜トマトラーメン。

8番ラーメンは北陸で人気のラーメン店。

チェーン店ですが侮れない。


ボクの高校時代は8番は野菜が山のようでした。

しかしキャベツが高騰してから減ってしまった。


でも名残はあるから野菜ラーメンはオススメ。

(餃子はススメません)



スタバみたいに宣伝してたし。

 

店内通路を可愛い配達ロボットがラーメンを運ぶ。

「ラーメンが到着しました」♪

(メロディ付き)


人や物体を避けつつ安全に活躍してて驚く。

シンギュラリティは超えたのか⁉️


金沢は未来都市になっていたのか❗️ 

ブレードランナー金沢!


(都会だけでなく、たぶんもうどこでもロボットが活躍してる時代なのかな💦)



ナルトに渦はないが「8」がある。

野菜があって肉はない。


スープも残さず完食。

滴り落ちる汗💦


あとは快適にホテルでお泊まり。


さて翌朝。

コンビニサンドを平らげて急ぐ。




朝5時半の金沢駅。

目覚める前の静けさ。

西口の団体バス停留所に急ぐ。



間に合った〜


アートバスは能登半島を北に向かう。

だから西の左手は日本海🏖️


歌いたい気分。

生まれた所や皮膚や目の色で

いったいこの僕の何がわかるというのだろう

運転手さんそのバスに🚌

僕も乗っけてくれないか

行き先ならどこでもいい

(いやスズなんだけど)

こんな筈じゃなかっただろ

歴史が僕を問い詰める

眩しいほど青い空の真下で


(ブルーハーツの歌です)



(ちょっと寝よ)